俺昨日からどうも様子がおかしい
調子が悪い時も
それなりに対処して
なんとか乗り越えてきた
今回こそはダメかも知れない
やはり年齢的にも
これ以上は無理なのかも知れない
明日診てもらい
最悪入院、手術となれば
今日が最後の夜かも知れない
今夜だけは
一緒にいようね
私のパソコン
マウスさん
ということで
やって来たのは
パソコン専門のお店
5年以上使ってきたので
そろそろ買い換えどき
この1年は
何度も相談に来ています
ただパソコンには
苦手意識が強くて
何を聞かれてもよくわかりません
今回も何を聞かれるか
ドキドキしながら受付で待っていると
背の高いチャラい系のお兄さん登場
ノリで喋りそうな苦手のタイプ
(あくまでも私の主観です)
どうしちゃったんですかあ
あー壊れちゃったんですねー
(いらっしゃいませ、もないんかい)
ここでいつものように
仏頂面でイライラモードに入る寸前に
どこからか声が聞こえてきました
私とはもうお別れかも知れません
だから最後は笑顔でいてください
🥲
そうなんだ
いつも怒ってばかりいる自分を
そばでずっと見てくれていた
マウスさんからのメッセージ
ひきつった笑顔で
店員さんに返事をしました
そうなんですよー
なんか起動しなくなっちゃったんですー
変なスイッチが入りました
そこからは
あれよあれよと手続きが進み
世間話なんかもしたりして
終始おだやかに過ごせました
どうしたんだ、俺?
今までは自分を受け入れて
もらうことにばかり意識が働き、
相手が自分の価値観と
合わなければ受け入れない!
いつも人に対して
イライラしているのは
これだったのか!
もしかして
60前にして一皮剥けたかも
つまり
相手に合わせることではなく
受け入れることが大事
今回の場合で言うと
こういう人もいるんだと
自分の偏見を捨て相手を受け入れると
ようやく本質に辿り着く
店員の接客態度が悪いと
その時点でもうダメなやつと
イライラしていたけれど
自分もお客さんとしての態度が良ければ
(仏頂面じゃ無くて、笑顔で)
店員さんも安心していい接客が出来るのではないか
あくまでも可能性ですが
ありがとうマウスさん
とにかく笑おう
今日の結論でした