藤井VS羽生

 

日曜日の移動時間に

教育テレビを見ることなんて

皆無なのに

 

得意にザッピングの賜物

(チャンネルをガチャガチャ変えること)

 

天才ふたりの対局が生で見られる!

 

偶然に感謝

 

 

 

思わず見入ってしまった両者の戦い

 

稀代稀なる天才がつくった記録を

20歳にもならない天才が

いとも簡単に塗り替えた

 

どんな対局になるだろう

 

自分と歳の近い羽生さんに

肩入れしたい気持ちもあるが

 

今をときめくニュースターに

一矢報いるだけでも相当なこと

 

がんばれ!羽生善治

 

 

自分も若い世代が台頭して

最後まであがらうか

すんなりと譲るか

まさに悩んでいる最中

 

できれば早く譲りたい気持ちもあるが

 

image

 

今回はNHK杯トーナメント

考える時間は30秒の早指し

じっくり考えられない将棋

 

処理能力からいえば

完全に若い世代に勝てない

 

 

うーんうーん

唸りながら一手一手を指す

先手の羽生さん

 

しれーっとした

何気ない表情で駒を動かす

後手の藤井さん

 

 

見ているだけで辛くなります

 

負けるな!羽生善治

 

途中から

画面でAIが勝敗の確立を予測します

 

中盤までは

羽生50%:50%藤井

 

が!

ちょっと目を離した隙に

羽生2%:98%藤井

 

そして投了!(ゲームセット)

 

image

 

解説の方が

藤井さんは最後まで

読み切っていましたね、と。

 

 

彼には羽生さんが見えるものより

もっともっと先の所まで見える

 

これじゃ敵いませんね

 

 

現在、羽生さんは

日本将棋連盟の会長を務めながら

現役棋士との2足のわらじ

 

 

将棋界の発展、話題性には

藤井さんの存在は欠かせない

そのまま彼のすごさを認め

役職に専念することもできるかも知れない

 

だけど

羽生さんには

棋士としてのプライドがあり

これまでの実績に胡坐をかかず

これからも戦い続けるに違いない

 

 

自分ももう少し

あらがってみるか!

 

 

そんな昼下がりの決意表明でしたグッ

 

 

image

 

グランクレールも

遅ればせながらウーバーイーツ

始めました

 

さらに春に向けて新製品が登場!

オードブルサンドやピザの宅配サービス

 

詳しくはこちら下矢印

 

春の行楽、集まりの場に

おいしいパンサンドウィッチお届けします!