世間では
公立大学の2次試験が始まりました
その話題を聴きながら思い出したのは
高校卒業後
一浪して後がない状況の2次試験
その発表を見に行くまでの上り坂
めまいやら吐き気やら
相当きつかったことを思い出しました
ところが今は
合格発表はネット!らしい
そんな大昔の話題はさておき
昨今も時代の激しい変化の中
物価も相当上がっています
先日10年以上前の
パン屋さんの資料を見つけ
当時から比べると価格が倍近くに
なっているものもありました
原材料、包材も上がり
バイトの時給も上がる中
商品自体の値上げは仕方ありません
それでは
値上げの対策は??
企業努力で価格を維持するとかは
中小零細企業がやるには限界があります
お客様も値上げについては
ご理解いただける風潮ですが
買い物行動は変わる恐れがあります
値上げしても売れ続け
これからも生き残っていくには
もう一度「強み」を磨くしかありません
パン屋さんの原点回帰
パン屋さんの強みとは
店内で焼く設備をもっているから
焼きたて出来立ての提供
さらにはアレンジのきくパンだからこそ
陳列商品の品数(種類)
両方に共通するのは
お客様がワクワクすること
焼きたての匂いに惑わされ
たくさんの種類に迷わされ
気がついたらトレーにいっぱい
何でこんなにたくさん買ってしまったのか
なんてことが起きるんです
ワクワクするパン屋さんを称して
エンターテインメントベーカリー
これがパン屋の生きる道
ワクワクを体感してもらうには
まずはお店に来てもらうきっかけも大事
3月からは
ワクワクの春の新製品と
たのしいイベントをご用意して
ご来店をお待ちしております