セミナーを受講するとき

決まって後ろの方に座ります

 

講師の方に

指名されるのが嫌だから

なんてほんと子供のような言い分

 

今日も早めに会場に行って

指定席を確保するつもりが

 

席は決まってます

 

なんですってびっくり

 

 

案内されたのは前から2列目

 

image

 

講師の方との距離は近いけど

前に人がいればなんとか大丈夫

 

定刻なので始めます

 

前の人がまだ来ていませんよキョロキョロ

 

セミナーの内容は

マーケティングの考えを

どうやったら営業活動に活かせるか

 

なかなか興味深い内容で

必死にメモをとります

 

まだ前の人が来てません

結局一番前の席に座ったことにショボーン

 

講師の先生が

営業活動のことを具体的に

話ながらしきりにキョロキョロ

 

これは絶対に
誰かを指そうとしている
 
最前列とは言え
目を合わせなければ大丈夫かも
 

 

そこの一番前に
座ってるあなたどうですか?
 
淡い期待もなくなりました笑い泣き

 

 

思いつくまま
淀みなく答えたせいか
その後も何度もご指名をいただきました
 
おかげで3時間もの長丁場も
居眠りすることもなく
たくさんの学びになりました
 
これから
セミナーの受講の仕方が変わりそうです
 
image
 
セミナー会場近くで見つけたバラのポスト
日差しがキレイに映えています
 
 
今日はいろいろ収穫があった一日でした
月末を乗り切るためにもうひと踏ん張りです