久々の投稿ですが

ワクワクするお店づくりを考えているときに

 

グランクレールに突如現れた観光バス

 

image

何とか駐車できましたが、とにかく

 

で・でかい!

 

初めて観光バスを受け入れたことで

ふと閃いたことがあります

 

それは…

 

「岡崎の新名所」になる!というビジョン

 

ただワクワクするお店をつくるとか言うよりも

どうなっていたいかが明確になった瞬間でした

 

 

岡崎の新名所になるためには

お店にかかせない名物商品が必要です

 

そんな名物商品の話題でスタート!

 

 

 

 

先日蒲郡(岡崎から30分ほど)にご縁があって伺った際、  

地元の名物の話になりました。 

 

紹介してもらったのがこちらの

ガマゴリうどん?

 

お話に寄ると

あさりの出汁が効いたうどんのようです

 

 

 

 

 

ちょうど今はあさりが旬なので

これは行くしかないと

おススメのお店も教えてもらいました。

 

 

手打ちうどんやをよしさん

 

 

ガマゴリうどんではなく

竹島うどんの名前でしたが

迷うことなく注文

 

 

待つこと30分

運ばれてきたのがこちら

 

器が洒落てますね照れ

 

 

茶碗のようなふたを開けて

 

ごたいめーーん

 

 

 

おーーー

あさりがぎっしり!おねがい

 

あさりの出汁が効いた汁は

急須のようにして器に注いで飲めます照れ

 

おーーー

おいしいー

 

 

旬の時期しか味わえないけれど

お客様におすすめする

地元の名物があるっていいなあ

 

 

 

と感心しながら、質問です

 

 

さて私の地元「岡崎」の名物

何でしょうか?

 

 

 

 

岡崎市民ならほとんどの人が

八丁味噌と答えますが

岡崎以外の人は何と答えるのでしょうか

 

 

岡崎には八丁味噌を使った料理はたくさんあります。

しかし味噌煮込みうどんとか、味噌カツとかでは

 

岡崎に来たらぜひ食べて!

 

というインパクトはないショボーン

 

 

 

 

そーなんだよねー

 

これじゃいかんと

岡崎市と岡崎観光協会と

サンクレールが3年前に共同開発した

 

新しい岡崎名物があります

 

 

image

 

偶然にも

全国ふるさと甲子園でグランプリ

 

さらには

 

image

 

カレーパングランプリで金賞受賞

 

 

 

その勢いはとどまることを知らず

全国ネットの番組にまで登場しました

 

image

 

 

そして今

おかざきカレーパンは岡崎飛び出し、

いろんな場所で販売できるようになりました

 

 

昨日も

インスタ映えで有名な一宮店を始め

10店舗を運営するスーパーヤマヒコさんにて販売開始!

 

image

 

 

 

このフレーズが大好きです照れ

 

カレー好きの社長が

妥協せずに作り上げたカレーパン

 

 

さてさて

カレー好きが止まらない社長さんが

夏に向けてさらなる新製品を考案中

 

 

それは…

 

おかざきカレー○○

 

 

詳細は明かせないので

文字も控えめになっております爆  笑

 

7月までににお披露目できるよう

しっかりと試作、試食にいそしみます

 

サンクレールでは

「おかざきカレーパン」

販売店を募集しております

 

カレーパンといっても

調理に必要な設備は

フライヤー1台あれば十分

 

さらには

フライヤーなくても

販売できるノウハウもあります

 

 

店頭でも催事場でも

ひと手間だけで

すぐに販売ができますが

 

集客にはとにかくインパクトが必要!

 

image

持ち歩き、食べ歩きしやすい専用袋もご用意

 

まずは

「日本一のカレーパン」の販売に

ご興味のある方サンプルをご用意してます