「サンドウィッチはなぜ三角なのか」
NHKの人気番組
「チコちゃんに怒られる」の中で
いろんな素朴な疑問が取り上げられます。
本日の疑問は
サンドウィッチは三角が主流なのはなぜか?
答えは
「茂がパンを斜めに切ったから」
それまでのサンドウィッチは
四角いパンに具材を挟んで
そのまま陳列していていました。
しかし、他のパンに比べて
あまり売れなかったそうです。
当時パン屋で働く茂さんが
いつも売れ残るサンドウィッチに
何か売れる工夫ができないのだろうかと
美味しいのに何故売れないんだろう
悩み続けた結果
ある日クリスマスケーキを見て閃きます!
「断面が見えたらいいかも」![]()
茂さんは早速
サンドウィッチの断面が見えるように
食パンを三角に切ったところ
大ヒット商品に!
当たり前に手にしているものも実は
そこには誰かの想いがあって、
しっかり考え抜かれた結果なのかも知れません。
閃きを大事にするには
すぐに結果が欲しくなりますが
とことん悩み、とことん考え抜くことも必要です。
そして
トライ&エラー
商品開発や新サービス
そしてさらには新しい業態にまで
悩み続け、考え抜いたものこそ
永遠に残り続けるものになるのです。
そのあと独立した茂さんは
三角サンドの特許まで取得しました。
そしてオリンピック開催のころ
おにぎりに変わる軽食として
サンドウィッチを普及させるため
無償で特許を提供そうです![]()
「想いが広く伝わる」素敵なお話
サンドウィッチが食べたくなったら
ご自宅や会社さんにお届け可能なサービスがあります
サンクレール宅配通販専用サイト
![]()
最高級のごちそうクリームパンを
冷凍で全国にお届けする通販サイト
![]()

