【こたえはずっと奥の奧】

 

笑顔にしたい人は誰?

 

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平成18年に社長に

就任するタイミングで

「経営理念を考えるセミナー」

に参加

 

自分の中の

たくさんの夢た希望を書き出し

そのなかからキーワードを見つけます。

 

自分のやりたいこと叶えたい事を

会社の理念にすることにしました。

 

それが

「おいしい笑顔と楽しい食卓をプロデュース」

 

 

おいしいパンを食べると

自然と笑顔になる

それが、おいしい笑顔

 

家族がパンを囲んで

笑顔で楽しい時間を過ごす

 

そんなシーンをサンクレールは

プロデュース(提供)したいのです

 

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その2年後にたくさんの人で賑わう

石窯パン工房グランクレールを出店

 

テラスでは

出来立てのパンを食べて

おいしい笑顔も人々

 

イベントも開催したり

こちら側も自然と笑顔になれました

 

 

こだわりのパン屋である以上

品質も高めていく上で

職人の採用を決めました

 

もちろん、これまでも

パン作りを担当する社員はいましたが

そこまでの技術者はいませんでした

 

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ところが、職人たちは

パンの技術に妥協を許しません。

早朝から夜遅くまで働き

他の社員にもそれを求めます

 

確かにパンの品質はあがり

お客様の評価も上々でしたが

社員からは笑顔は消えて行きました

 

「謎が解けました」

 

何が謎かって?

 

サンクレールの社員、

そして私自身に笑顔がない理由

 

創業からずっと

「楽しいパン屋さん」であったはずが

いつしか変わってしまったのです。

 

その想いを

会社でいろんなことが起こるたびに

ずっと奥へ奥へと押し込めてきました。

 

今を乗り切るためです。

 

それがもう地下に埋もれて

さらには地球の裏側に

届いていってしまったらしいのです。

 

もう間に合わないかも

 

知れないけれど、

このまま死んでも死に切れません。

 

謎が解けた以上、

もう一度、

ブラジル(地球の裏側の意味)

まで行ってでも取り戻したいのです!

 

サンクレールのみんなとまた

笑顔で過ごす時間を夢見て