NTT東、無線LANを業界標準に統一 スマ ホ接続可能に | simoのお気楽ブログ

NTT東、無線LANを業界標準に統一 スマ ホ接続可能に

NTT東日本は、全国に展開している「Wi -Fi(無線LAN)」スポットの接続方式を 業界標準の「ウェブ認証方式」に統一する。6 月末時点で1万4千カ所に上る同社のWi-F iスポットのうち、独自の技術仕様を採用して いる5千カ所の接続方式を8月中に業界標準方 式に切り替える。これにより、すべてのスポッ トでスマートフォン(高機能携帯電話)からの 接続が可能になるなど、顧客の利便性が向上す るという。

同社は、公共施設や飲食店などでの光サービ ス利用を想定して、平成16年から「フレッ ツ・スポット」と呼ぶWi-Fiスポットを展 開。通信接続には専用ソフトを使う技術仕様を 採用し、つくばエクスプレスやスターバック ス、ロッテリアなどの施設約5千カ所にスポッ トを設置した。この技術仕様は、国際規格の一 つだが、国内ではNTT東とNTT西日本しか 採用していないため、事実上の独自仕様となっ ていた。

22年以降は、接続方式をさまざまなネット 機器が簡単に接続できる業界標準のウェブ認証 方式に変更。2つの接続方式が混在する環境と なっていたが、独自仕様の専用ソフトは主にパ ソコンによるネット接続に対応したもので、ス マートフォンで利用できないなどの難点が顕在 化していた。