こんにちはsimsimです!


靴箱の整理で

合皮が溶けた靴を

多数発掘してしまった私


さらっとサヨナラするつもりが

「あなたのここが嫌いなの

 直してくれたらまた付き合ってあげる」

と、矯正器具をポチって教育を試みる


しつこい女…嫌ですねww笑い泣き


と、いうことで2足目はサンダル

お目汚し失礼🙏

すでに溶けた部分を剥がした後

古いサンダルですごいお気に入り

私の足にぴったり!

履き倒してメーカーさんにお直し

してもらったこともあったのですが

「この次はもうお直しできません」と

釘を刺されていたものでした。


大人の事情もあるのかな?と思いつつ

残念でならない


で、足裏が当たる部分が合皮だったので

ボロボロに崩れていたため

アッサリと外れたインソール


さて……

ここからは拙いながらも

洋裁の知識が役に立ちます!

もともとのインソールから型を取り

スニーカーのインソールをカットして

(新品をストックしてた)

土踏まずの部分の土台をあげて

安定感とフィッティングを向上


履き心地を確認してOK


手持ちの薄くて柔らかい革をカット

(昔、格安で買ったハギレ詰め合わせ)


インソールにボンドで貼り付けて

折り込みする部分(縫い代みたいなところ)

に切り込みを入れて


カーブのきつい先端や踵のところは

重なりができないように△にしておく

薄くボンドを塗り折り返し

ピンセットで形を整えておく


サンダルの方に接着剤を塗り

(多すぎないように)

位置を合わせて貼り合わせる

ピンセットで巻き込みを整える


完成です!

革本来のシワは残ってしまいましたが

履いて仕舞えばわからないしw

素人が直したにしてはよく出来たと

自画自賛👏


あとは実際に履いて歩いて大丈夫か?

ガーンそれがちょっと心配


数日後に確かめなくてはw


また一足

下駄箱に復活ですウインク


しつこくw続く