こんにちはsimsimです!
靴箱の整理で
合皮が溶けた靴を
多数発掘してしまった私
さらっとサヨナラするつもりが
「あなたのここが嫌いなの
直してくれたらまた付き合ってあげる」
と、矯正器具をポチって教育を試みる
しつこい女…嫌ですねww![]()
と、いうことで2足目はサンダル
お目汚し失礼🙏
すでに溶けた部分を剥がした後
古いサンダルですごいお気に入り
私の足にぴったり!
履き倒してメーカーさんにお直し
してもらったこともあったのですが
「この次はもうお直しできません」と
釘を刺されていたものでした。
大人の事情もあるのかな?と思いつつ
残念でならない
で、足裏が当たる部分が合皮だったので
ボロボロに崩れていたため
アッサリと外れたインソール
さて……
ここからは拙いながらも
洋裁の知識が役に立ちます!
もともとのインソールから型を取り
スニーカーのインソールをカットして
(新品をストックしてた)
土踏まずの部分の土台をあげて
安定感とフィッティングを向上
履き心地を確認してOK
手持ちの薄くて柔らかい革をカット
(昔、格安で買ったハギレ詰め合わせ)
インソールにボンドで貼り付けて
折り込みする部分(縫い代みたいなところ)
に切り込みを入れて
カーブのきつい先端や踵のところは
重なりができないように△にしておく
薄くボンドを塗り折り返し
ピンセットで形を整えておく
サンダルの方に接着剤を塗り
(多すぎないように)
位置を合わせて貼り合わせる
ピンセットで巻き込みを整える
完成です!
革本来のシワは残ってしまいましたが
履いて仕舞えばわからないしw
素人が直したにしてはよく出来たと
自画自賛👏
あとは実際に履いて歩いて大丈夫か?
それがちょっと心配
数日後に確かめなくてはw
また一足
下駄箱に復活です![]()
しつこくw続く





