こんにちは、simsimです!


最近、藍染や大漁旗などを

リメイクして服にされている方の

写真をよく見かけるようになり


おねがい憧れ〜✨✨✨✨✨✨


私もいつかやってみたい!!




と、その前に…

うちの中にもボロボロのモノ

あったわ…


ガーゼのブラウス

元は外に着ていけてたけど

クタって来たから

パジャマにしたもの…


経年劣化で擦り切れて薄くなり

肩のところが破け

腕周りが擦り切れてきました


バイバイしようかな〜

と思ったんですが…

ちょっと手を加えてみようかと


ビフォーの写真撮り忘れ🙏


袖を外して当て布にして

薄く破けたところを

刺子でチクチク


クタったガーゼなので

破けたところがよくわからない笑い泣き

これは成功か!?


新しい布で袖を作って合体(しつけ)

アレ??

なんだこれ?

色の薄いパンダみたい…


実物の違和感半端ない💦


しまったなぁ…

白いWガーゼにしたらよかった


ムムム…

パジャマとはいえ…

なんか嫌だなぁ…


さらに一手間

紅茶染めしてみましょう

少しだけマシになりまし…た?


まあ、よしとしようニヤリ


当て布箇所、わかります?

前見頃の肩から襟元までと、

肩周り全般にぐるっと


弱くなってきたところのみ

刺子でチクチク補強


当て布は二重にしているので

場所によっては三重にしていますが

クタったガーゼなので

それほど厚みは出ませんでした。


集中力切れてきて

裾の始末が雑に……

ここはやり直すかも💦


この時期のガーゼの寝巻きって

ほっこり暖かくて気持ちいいのよねラブラブ


当て布のおかげで

肩周りの保温性もアップ⤴️

それもまたこの季節に👍


こんなに擦り切れるまで

服を着たおしたのは初めてかも?


それだけヘビロテしたってこと!


もうちょい頑張ってもらいましょ!!