こんにちは、simsimです!


完成したうちのアニーロ・モネ

(どちらさん!?)


最近のお出かけはスーパーだけなのですが

早速デビュー!

旦那が脱ぎ散らかしたスリッパに気づかずあせる



あえての全身紺コーデにモネ!

いいわぁ〜

このバッグだけで映えるニヤリ

脳を使わないコーデ?



私が作ったアニーロ・モネに

ご質問してくださった方がいらして

ありがとうございます!

コメントだけで回答すると

伝わりにくいかな?と思って

ブログに書くことにしました。



⭐︎目隠し布

内布の残布で作った目隠し目的のパーツ



見返しと内布の間に挟み込んでいます


バッグを作る初期段階から

ポケットと目隠し布をオプションで

つけることにしていたので、

はじめから準備をしていました


サイズは残布でとったので20×30cm

これでギリギリかな…


30×30の方が良かったかも?



3辺を三つ折り処理して

見返しと内布を縫い合わせるときに

挟み込んでおきました


目隠し布はこれでOK


後付けも工夫したらできると思います

手縫いでもいいですしね


30×30だったらよかったと思ったのは

使いはじめてから…


ポーチとかいれたらバッグが膨らんで

目隠し効果に不安が汗




あと気になるのは、

床置きした時の口パカ

カバーがあるから大丈夫といえば

大丈夫なのですが…

もうちょっとなんとかならん?


手持ちのマグネットホック(手縫い用)


安易につけてみたら

ポケットが使いにくい問題!びっくり


嫌だわ…これ!

絶対ストレスになる!プンプン



マグネットホックは在庫が他になかったので

今ある材料でちょっとやってみることに



ステンレスの金属棒を目隠し布の三つ折り処理に入れ込みます



ネオジム磁石を袋に入れて

位置を合わせて内側に縫い付けました


磁石でバッグと目隠し布がくっつきます


真ん中がフリーになるので

ポケットにすぐ手が入ります!グッド!


機能的にはこんな感じを

イメージしていたのですが!!


ひっかかっていたのは磁石🧲


スマホが壊れるのではないかと…


一応、5cm離せば大丈夫であろうと

いう記事もみつけてあるのですが、

気を遣いながらバッグを使うのも

なんだかなぁ……


マジックテープも考えましたが、

カーディガンやタオルなどにひっかかって

ぴーーーっと糸抜けさせたりするので

それは嫌だし…


あと、うちにあるもので使えるのは

これだな!

プラスナップ!


これでどうでしょう?

ポケットが使いやすいので

ホックを留めっぱなしでもよさげ


欲を言えば、

ホックの色を目立たない色に

したかったかも…(欲張り?)



色々実験してみて

追加機能も納得!!


安心して使えるバッグに進化した

うちのアニーロ・モネラブラブ


正式デビューはいつになるかな?