こんにちは、simsimです!
 
 
もう・・・・・なんというんですかね?
今年は
台風のビンテージイヤー?
(当たりの意味が違う!!)
 
image
第二室戸台風と似たコース?
高潮がやばいって?
 
大阪市内、風は出てきましたがまだ雨降ってません
が、もうすぐ振り出しそうですね
 
徳島・香川の方は雨も大変そう
愛媛・高知の皆さんは風が強く吹くコースですね
 
近畿の鉄道は地下鉄以外は順次運休体制
ほとんどの会社はお休み?というか自宅待機
そんな中、主人は出社していきましたよ・・・
通勤路線が運休しないから出社せよとのお達し!
相変わらずのブラック企業っぷりでグラサン
 
まあ、行ったら無理に帰ってきなさんな?
ずぶ濡れのスーツを乾かしたりアイロンかけたりしたくないもんね!!
てへぺろ
 
物干し竿やすだれを外したり、いつもの台風対策に加えて
今回はこんなものも準備してみました!!
 
お見苦しい写真でごめんあそばせ!
image
 

水嚢(すいのう)です

45Lのごみ袋に水を半分ぐらい入れて口を縛ったものを便器に投入!!

土嚢の水バージョン

 

【参考】豪雨時はトイレの逆流対策

 

うちも何年か前の台風の時、1Fのトイレがごぼごぼ言い出して

ちょっとビビったことがあったんです!ガーン

下水の逆流はめちゃくちゃ嫌なので!!

 

家の前の側溝のごみも拾ったし

あとは雨風がひどくなったら雨戸を閉めるだけ

だといいなキョロキョロ

 

どうか、大きな被害が出ませんように・・・・

 

皆様も、どうかご安全に!