大統領とbrexit | 英国日記☆猫と紅茶/イギリス子育て&保護猫と暮らす日々

英国日記☆猫と紅茶/イギリス子育て&保護猫と暮らす日々

英国(イングランド)での国際結婚生活、子育て、保護猫との暮らしなどを書いてます。愚痴も多め(義家族の)。
国際遠距離→国際結婚、英国にて妊活、出産、在宅ワークしながら専業ママ中☆

アメリカの新しい大統領の任期がとうとう始まりましたねキョロキョロ


こんなにもアメリカ国内だけでなく、世界中で話題になった選挙結果はないんじゃないでしょうかね。Brexitもそうやったけど、それ以上だもんな。。。


アメリカにお嫁に行った友達に去年、大統領選挙結果がでた直後に連絡をしたら、もうショックすぎて今後どうなるのか不安すぎる、、と、言ってました。アメリカ人の旦那さんはショックで体調を崩したとも言ってたな。。あんぐりうさぎ

相当ショックらしい。。


brexitの結果が出たとき、自分は投票に参加できないというのもあったけど結構ショックといえばショックでした。でもよくよく考えてみたら、そうでもないのかも、、とも思えるようになってきました。

EUからビザ無しで移民をどんどん入れてきてたのをこれからは制限して、外国人は一時的に抑えれるかもしれないけど、そしたらイギリス人がやりたがらない用な仕事を誰がするんや?とも思うし、食料品の殆どがヨーロッパからのもので安く手に入るのにそれも値段がすでに上がり始めてるし、不動産の値段や金利も来年以降どうなるのかかなり消費者側としては不安な事がたくさんあるけど、よっぽどの激変が急に起こらない限り生活が出来なくなることはないかな、と思っています。先がどうなるか不透明だから、みんなが不安なのは同じだしなんとかなるんじゃないやろうか、、、と微妙にのんきに構えておりますてへぺろうさぎ(笑)

もっと真剣に構えないといけないのかな?


アメリカの事も、周りの友達はみんな反対派でデモに参加してた人も何人もいたしフェイスブックでも新大統領についてガンガン不満を載せてますあんぐりうさぎ

brexitもそうだけど、国民投票で決まったんだよね。てことは国民が決めたわけだし決まった結果を受け入れて、どうなるかはもちろん不安だけど動きを待つしかないんじゃないかな。。だって不満や文句を言うてても何にもできないもんな。。

確かに政治について何も経験ないし、無知だし、選挙前や就任前の発言には色々と問題もあるし、ツイッターのカバー写真をパクったり、就任式のケーキデザインを丸々パクったりして問題だらけな感じだけど、一応選ばれたってことは、事業でも成功させてるし、何かしらカリスマ性があるんじゃないやろうかと、すこーーーーし期待もしてしまいますとびだすピスケ1

ダメダメばっかじゃなくて、何か国民にとって良いことを起こしてほしいものです。期待されてないからこそ、ちょっとの事でも見せ所になるチャンスがあるのは逆にラッキーなんじゃないかとも思うけどな。


って、
のんきなことを言えるのは私が結局は国民ではないからかもしれない。すみません。


でもこの世の中、何が起こるかわからないし、brexitもアメリカ大統領も、支持した人達は、「何かを変えてほしい」と思ってるのかな、と感じました。

何かしら国民、他の国々にとっても少しでも先に良い光が見えるような世の中の流れになってくれる事を期待したいところです気合いピスケやるからには頑張ってほしい。