いつも読んで頂き

いいねを頂き

コメントを頂き

本当にありがとうございますおねがい

励みになります!

このブログの前のお話しはこちら『退院後の初外来〜今後の治療方針①〜』いつも読んで頂きいいねを頂きコメントを頂き本当にありがとうございます励みになります!このブログの前のお話しはこちら『退院後のお食事会〜パート4〜お孫ちゃんいる…リンクameblo.jp

7/3 退院後の初外来の日

やはり外科の主治医先生から

抗がん剤治療を再開します。

と言われる。


多発性転移のある肺は手術する事が出来ず

まずは抗がん剤で肺にある癌を小さくし

運が良ければ消えてくれるかも。

そして数が少なくなったら手術出来るかも。

ということらしい。


先生におそるおそる

使う抗がん剤は前のとは違うものですか?

と聞くと

うーーーーーん。

前と同じ抗がん剤でいこうと思います。と。


去年の8/9から今年の3/10まで全12回

使用した抗がん剤はFOLFIRI➕アービタックス

途中、白血球の減少で1度のスキップはありながらも

副作用と共存しながら過ごしてきた。


長い入院となった肝臓の手術に至ったのは

腫瘍マーカーが微増や微減を繰り返すようになり

何処かに新たな癌が出来たのか

それとも抗がん剤に耐性がついてしまったのか。


それを確認する為に造影CTやMRIを撮り

結果、新たな癌はなさそうで

肺にある癌は大きくなってる物もある。

し、小さくなってる物、変化無しの物もある。と。

そして肝臓にある癌はとても小さくなっている。と。


それならば

多分、抗がん剤に耐性がついてしまっている

このタイミングで肝臓の手術をしましょう。

という流れだったわけです。


耐性がついてしまっているかもしれない抗がん剤。

また同じ抗がん剤を使うんですか?

という疑問を主治医先生にぶつけると


手術等で間が空き休薬期間を経て

また同じ抗がん剤を投薬すると

最初の頃の様に腫瘍マーカーが下がる傾向にある。

という人が多い。と。


主治医先生

ちょっと言いずらそうに

違う抗がん剤にすると

最初はまた入院しないといけないから。

入院するのもうイヤでしょ。と。

めちゃくちゃ高速でコクコク頷いておいた。


そうか。それがあったか。

なるほど。なるほど。

ええ。もう入院は暫くは結構です。と心の中。


なので

とりあえず使用する抗がん剤は

以前と同じFOLFIRI➕アービタックス。

で、効果が出ないようなら

またその時に考えましょう。と。


もう考えただけで吐き気が

フラッシュバックしてくる感じ。

そしてまたお持ち帰りポンプとの日々。。。

脱毛もあるのかなぁー。

折角生え揃ってきたのになぁー。

髪質はヤバいけど爆笑


4ヶ月の休薬期間で

皮膚疾患はとても良くなり

肌も爪周りも普通に戻ったけれど

あのピキピキひび割れがきて

ゴム手袋生活になるのねぇ。。。

と気持ちはドンドン落ちていく。。。


でもまぁしゃーない。

やんないと死ぬんだし。

結局はそこに辿り着く。

エンドレスループな頭の中。


いつからにしましょうか?

精神的にも大丈夫そう?やれそう?

と聞かれたので


やらないと、なんで。大丈夫です。

と答え

仕事の兼ね合いで月末は休めないので

7/21からにしてください。

とお伝えした。


そこから何もなければ2週間に1度。

5時間ぐらい化学療法室で点滴を受け

その後46時間インフューザーポンプとお友達。

3日間ポンプをぶら下げての生活。


よーーーーーし!

やると決まったら

それまでに美味しい物食べまくるぞ!おねがい

という、またまた肝臓の事を考えていない思考に爆笑


とにかくですよ

これから吐き気と対峙しなきゃならんので

美味しい物は抗がん剤始まる前に食べておけ!

って事で、また外食三昧の日々となります爆笑

という誰にも対してか解らない言い訳。


そしてそして

メインイベントのもう1つでもある、ゆかりさん。

前のブログにも書きましたが

無事に一階ロビーでお会いする事が出来

バタバタしつつも少しお話しする事が出来ました。


ゆかりさんには

まだ入院中かも、と思っていたので

ご飯のお供に

やよいのちりめん山椒をお渡しした。


ゆかりさんの今後の治療は重粒子線治療となり

違う病院での治療となる為

暫くは病院でお会いする事がなくなる。


なので

ゆかりさんの治療と私の抗がん剤が始まる前に

一度ご飯に行こう!という話になり

翌日、その治療を行う病院に行き

スケジュールを聞いてくるので

それが解ったら日程を決めよう。

という事になった。


盛り沢山の外来診察日だったけれど

無事に全てのスケジュールを終え帰宅。


そして今度は抗がん剤治療のスケジュールを

息子や友達、会社の社長に共有。


熱も出なくなったので

仕事復帰は7/10 月曜日からにしてもらい

あと1週間はゆっくり過ごせる事になった。


何処のお店に行こうかなぁ〜と

この先、会う予定の方達とのお店選びが

楽しい時間となるおねがい