認知症キャラバン・メイト現任研修で表彰を受けました | 佐世保市清水地域包括支援センター
 平成28年3月29日(火)に佐世保市福祉活動プラザが開催された「認知症キャラバン・メイト現任研修」に参加しました。

佐世保市の認知症サポーター養成講座の受講者数は
平成26年度:2,207人
平成27年度:2,332人

と順調に推移しているとの事でした。

厚生労働省の示す認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)では、推認知症高齢者等にやさしい地域づくりの為に、正しい知識と理解を持って認知症の方・家族を支援する認知症サポーターを、2017(H29)年度末まで に800万人養成する事を目標としています。



認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)で推進する主なポイント/厚生労働省


認知症サポーター養成講座は、来年度もこれまで以上の開催が望まれていますので、今後も、清水地域包括支援センターは積極的に認知症サポーター養成講座の開催を行いたいと思っています。

また、認知症サポーター養成講座を受講された方が集まったボランティア団体「グループおれんじ」はサロン活動や定例会、ボランテイア活動を行われているとの報告があり、講座を開催させて頂いた立場として、非常に嬉しく思いました。


【表彰して頂きました】



清水地域包括支援センターは、地域や団体から指名を頂き開催する場合が多く、佐世保市の認知症キャラバンメイト(講師)の中でも、平成27年度は最も多く開催することが出来ました。
(事業所・成冨所長個人共に表彰して頂きました)

来年度も継続して認知症サポーター養成講座を行っていきたいと思います。

お問い合わせは→ こちらをクリック