2月26日浪人することとなる

 

金銭面から国立大を目指すしかない

 

努力すれば東大も視野に入るが落ちたら取り返しがつかない

 

寮でも一人暮らしでも早く家から抜け出したい

 

お金が問題だろう

 

バイトするか宅浪するか

 

受かることが最優先

 

失敗した原因と成功する要因と

 

何か合格への指針を与えてくれるもの

 

自力学習には限界があったから塾に通うこと

 

励ましあえる友達がいること

 

現役は誰もいなかった

 

モチベーションを保つこと

 

案外一番難しい無駄な勉強をする意味

 

総合して合格の観点からすると寮が適切に思える

 

しかし相反するのが金銭面であり

 

親に負い目を負うことや勉強時間を割くバイト

 

寮に行きたいけどほかの道はないのか