9:34 6合目を出発します。

 

6~8合目は道幅の狭い区間が多く、すれ違い時に「譲り合いの心」が必要になります。

なのですが・・・、

私は毎回この区間でしくじってしまい、下りの登山者が上で待ってて下さると、「待たせちゃいけない!」と思って早足で駆け上がろうとして、足がつりそうになります・・・(苦笑)。

 

ですので、今回はそうならぬよう、多少待たせても自分のペースを守って登らせて頂きました。

 

 

9:48 木々を抜け、下方に視界が開けました。

自分のペースを守れたおかげで、足の方は全く大丈夫です。

 

10:03 8合目を通過し、木道に入ります。

 

ここからは、SONY α6700 + TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye をザックから取り出し、HX99 と使い分けながら登って行きます。

以降、アスペクト比3:2はα6700で、4:3はHX99で撮った写真になります。

 

10:04 北壁から三鈷峰方面へパン。

 

 

10:07 空へ伸びる木道を歩く。

 

魚眼レンズは、少しアングルを変えるだけで、ビジュアルが激変します。

 

10:14 9合目を過ぎた所で、ハプニングがありました。

すれ違う直前に、降りてこられた1人の登山者さんが木道の端を踏んだところ、板が朽ちていて釘が馬鹿になっており、シーソーのように板が倒れ、外れてしまいました!

済んでのところで足を踏ん張られて、ご無事でしたが、見ていた私も肝を冷やしました・・。

その登山者とお話をして、私が山頂の避難小屋に報告することといたしました(いずれにせよ避避難小屋に用事がありますので・・)。

 

10:16 この先を左折したら、最終ストレートです。

 

(つづきます)