グラン・ブルー 88年
んー・・・ 良く言えば『深い』、悪く言うと『だからなんだ』
美しく壮大な海を愛してやまない不器用な男と、そんな男を愛してしまった女の哀しさ。特に理由もなくひたすら素潜りに命を懸ける姿は、「山があるから登るんだ」的登山家のようなものか。
ラストシーンの真意は解らなかった。
愛する女性とまだ見ぬ娘を残してイルカやエンゾのいる海へと旅立ったのか、再び浮上して陸へと戻ったのかは描かれていなかった。
ただ、この主人公のマイヨール は実在の人物がモデルで、上映当時はまだ健在だったことを考えると後者になってしまうのか。
画面いっぱいに広がる海とイルカ達、地中海沿岸の街並みは美しく、また特筆すべきは一つ一つのシーンにビタッとはまるBGM。心地よい。
(映像)★★★★☆
(内容)★★★☆☆
(総合)★★★☆☆
上映時間2時間半強。ちょっと長かったかな・・・・・・・・65点!
