もののけ姫  97年

 

当時の宮崎アニメから比べるとファンタジー色は抑え気味で、日本の神々と自然を題材とした明確なメッセージ性を持った作品。

 

劇中登場するダイダラボッチは日本各地で語り継がれている伝説の巨人だそうだ。

 

最近のジブリ、声優のチョイスに首をかしげる。脇役というか準主役級はばっちりはまってるんだけどなぁ。主役がダメ、、、。本職が声優でない人を起用するのが宮崎アニメの醍醐味ではあるが。

 

モロの君やハウルの動く城での魔女役の美輪明宏はいい味出していると思うし、千と千尋の青蛙やハウルのカルシファー役の我修院達也は完璧。

 

一方サン・カヤ二役の石田ゆりこはどうも微妙だったし、アシタカも台詞棒読みな感は否めない。

 

素人でも先の彼らくらいこなせる方を起用してほしいものだ。

 

(映像)★★★★☆

(内容)★★★★☆

(総合)★★★★☆

小刀あっさり人にあげちゃいかんでしょ・・・・・・・・70点!