こんにちわぁ!

 今回はニトロソ化合物アゾ化合物ジアゾ化合物についてです。各々1品ずつですから一気に行きます。

 

 まずは、ニトロソ化合物ジニトロソペンタメチレンテトラミンです。

 これは淡黄色の粉末です。

 水,ベンゼン,アルコール,アセトンにはわずかに溶けるベンジン,ガソリンには溶けないです。

 加熱すると約200℃で分解し、ホルムアルデヒドアンモニア窒素などを生じます。

 加熱衝撃摩擦により爆発的に燃焼します。

 強酸との接触有機物との混合により発火することがあります

 保存は火気加熱衝撃摩擦酸との接触を避け、冷暗所に保管します。

 消火はまたは泡で消火します。

 

 次にアゾ化合物アゾビスイソブチロニトリル

 これは白色の固体です。

 水には溶けにくいですが、アルコール,ジエチルエーテルに溶けます

 融点以下でも徐々に分解して窒素とシアンガスを発生します。

 加熱すると爆発するときがあります。

 酸化剤アルコールアセトンなどと激しく反応し、発火や爆発することがあります。

 有毒なので目や皮膚などに接触させないようにする。

 保存は火気,日光,衝撃,摩擦を避け可燃物と分離冷暗所に保管します。

 消火は、水噴霧や大量の水で行います。

 

 最後にジアゾ化合物ジアゾジニトロフェノールです。

 これは黄色の不定形粉末です。

 水には溶けないですがアセトンには溶けます

 光に当てると褐色に変色します。

 加熱,衝撃,摩擦により容易に爆発します。

 燃焼現象は爆轟を起こしやすい。

 保存は打撃や摩擦及び衝撃を避け火気を近づけないようにします水中やアルコールの混合液中に保存する。

 消火は一般に困難です。

 

 甲種危険物取扱者受験時に使っていたテキスト