おはようございます。久しぶりの更新です。

最近の異常現象のような猛烈な暑さが続きますね!暑すぎますね!


体調には気をつけてこれからも励みたいです!



そんな中で依頼は唐突に参ります。




先日葬儀の依頼があったのは、若いご夫婦からの一本の電話からでした。きっといつもの様にご家族様のご両親のご葬儀で依頼が来たのかと思いました。

お打ち合わせをさせていただき、話を進めていくとお子様のご葬儀依頼でした。絶対にご家族様は悲しみは計り知れないと思います。

でも、ご家族様のお考えとして最後の旅立ちまで



"笑顔でおくる"



いう意思の表れでしょう。ご家族皆様何方も悲しむ事なく無事に打ち合わせを行えました。

ご家族様のご希望で、御安置は(火葬)最後の時間までの2日ぐらいをめどに本来は行います。しかし、ご家族様のご希望で


〇〇日にして下さい!


と言われて、承諾を致しました。7日間の御安置となり、ご家族様の保全管理ご協力の上、お子様と一緒に過ごして頂きました。


一日、一日がとても尊く、大切な一週間になったと思います。


産声を上げ生まれ、とても短い期間でしたがとても幸せだったと思います。


火葬日当日は、自宅からご家族様と一緒に連れられて、火葬場にいて頂きました。

最後にお花、おもちゃなどを納めて頂き、ご家族様のタイミングで送り出させて頂きました。



この度の依頼を受注した事により、改めて日々の一日一日は当たり前ではなく、尊いものである事を想わせて頂きました。


これからも誠意を持ったご葬儀を行わせていただく所存であります。