ホッとカフェ 2月26日(月)

来店者5名  スタッフ3名

 

 先週までの暖かさとは打って変わって冷たい風が吹きつける朝でした。

はじめに(1月早々能登半島で大地震があったことを受け)

 

災害時の避難について」

 

のテーマで話し合いました。

 

資料もしっかり用意され

 

枚方市の災害時対策は十分か?

それぞれの地域の避難場所の確認や、実際どう避難するか?

隣近所の一人暮らしの人の安否確認はどうしているか?

防災グッズは用意しているか?

 

など話は尽きませんでした。

 

具体的な情報を挙げると

 

①   第一次避難所 枚方市北部、中部、南部、東部方面ごとの一覧(主に小学校)

 

②   市の防災備蓄品一覧 トイレの数が足りないのでは?

プライバシーが守られるような避難所に(個別テントなどの配備)

国際基準のスフィア基準(人道検証と人道支援における最低基準)をもとにした支援を!

 

③   「災害時要援護者避難支援事業登録申込書兼同意書」であらかじめ申請しておくと、

一人暮らしの高齢者や障がいのあるひとなどへの安否確認などができる。

申請書はこれです↓

 

④   家での防災グッズの準備、消耗品の交換(ローリングストック)などはどうする?

   ↓

「輝きブラザ きらら」(車塚1-1-1 中央図書館前)の1階に防災グッズの展示がしてあるそうだ!見に行ってみよう!

 

 

そのあとは介護に関しての話題へ・・

 

4月から更新される第9期総合福祉計画。

改訂される枚方市の介護保険料の一覧資料を見ながら

 

やはり値上げになるなぁ・・。

 

また介護士(ヘルパー)さんの報酬が下がることになると

ヘルパーさんのなり手が無くなるなども問題視した話になりました。

 

11時を過ぎ、時間がたつにつれ、

介護の話からテーマは

 

それぞれの首だの

股関節だの

膝だの

体の不調の話も盛り上がりました(;´д`) 

 

去年話題になった京都伏見の「酒フェス3月2日開催」

「伏見 酒フェス」2024年3月2日(土)開催決定!“うましお酒 たのし催し 伏見をめぐるいちにち”に。 | Sake World

 

M氏がチラシを持って来られ、行きたいわ~の声。

 

 

最後に次回(3月18日)のテーマは

 

「マイナンバーはどうなった?」

 

に決まりました。

 

みなさんマイナンバーどうされてます? 

 

お楽しみに!

 

 

本日の茶菓子:道明寺桜餅、おかき

          ルイボスティー、コーヒー