ホッとカフェ 12月18日(月)

 

来店者3名  スタッフ3名

 

 2023年最後のホッとカフェ。

 10時、まだ皆さん来られない間、かねてより課題になっていた

 

「ホッとカフェ」のお話のテーマと進め方について

 

スタッフ2名と「ちょこっと」オーナーのSさん、知り合いのTさんの4人で話し合いました。

 

毎月のホッとカフェの案内チラシには介護の話や相談などをうたっていますが、ほぼ雑談で終始・・・

 

(とはいえ時には参加者の話から、病気や体調の話、介護関係の話も出ているのですが・・)

 

2時間の中で、毎回介護をテーマにした話を入れたほうがいい、ということで

 

「老後は施設ではなく、自宅で過ごしたい」

「訪問診療を利用するには」

「介護資料の提供」

 

などのテーマがあがりました。

 

11時30分ようやくM氏来店。

残り30分、それぞれ今年の出来事について話すことに。

 

M氏は京都のNPO法人「京都運転ボランティア友の会」が実施している

 

「国土交通省認定講習会」

 

を受け運転ボランティアの認定証を獲得したとのこと。

 

「すごい!」みんなで認定証をみせてもらいました。

 

実際の仕事はこれから、とのことです。

 

「まずは友達などから始めようかと思ってる」

 

来年はボランティア経験談が聞けるかも。

 

そこへ近所のFさんが挨拶にと、来店。

 

お昼の用意もしてきたので、あとは散歩に出ているご主人の帰りをまって昼食とのこと。

 

この後、12時ちょっとすぎまでコーヒーを飲みながら雑談になってしまいました😢

 

本日の茶菓子:チョコドーナッツ、おかき、頂き物の柿

       ルイボスティー、コーヒー

 

**************************

すずらんの集いのブログ更新はこれが最後となると思います。

1年間のまばらな投稿に沢山の「いいね」をいただきありがとうございました。

 

来年もよろしくお願いします