11月20日(月)すずらん ホッとカフェ                      

 今日のカフェは、寒さもあってか来店客は少なかったですが、

準スタッフさん2人とスタッフの私で、開店しました。

 

準スタッフのTさんが、気がかりな親戚の話をしてくれました。

 一人暮らしの親戚の方(女性)で、少し前まで元気で活動的だった方が、最近、急に調子が悪くなり、介護保険サービスを利用することになったとのこと。

 

トイレにも一人で行けない状態とのことで、「どうやって過ごしているのか」心配していると・・・

 最近、「要介護4」の認定となり、毎日ヘルパーさんに1日2回(?)来てもらっているらしいのですが

それだけのサービスで、どこまで生活が支えられているのか?

 

との話になり、身体介護や生活援助をヘルパーさんにお願いしていても、

 

毎日となれば、限度額に余裕はないのではないかとの話になりました。

 

多分、ベットなどの、福祉用具も利用せざるを得ないから、なかなか他のサービスを利用することも難しい。

 先日の、「介護保険」の学習会でも、話されていましたが、在宅で介護が必要になっても

 

介護度が重くなればなるほど、

まして一人暮らしであればあるほど、

 

在宅生活を維持するのは難しい現実があります。

 幸い大阪府内には、息子さん家族が住んでいるそうですが、

 

共働きなので思うような援助もなかなか難しそうです。

 介護度で介護サービスの内容が決まるのではなく、それぞれのおかれている状況に合わせた介護サービスの仕組みが必要です。

住み慣れた地域で暮らすことが、いかに今の介護保険制度の下では難しいか、よくわかります。

 

**************************

そうこうしている間に、Mさんが到着。

 

Mさんは、最近、車の免許を更新した話をしていましたが、何と、驚いたことに、

 

車での有償移送ができる資格(認定証)を、

 

2日間位の講習で取ったことを報告されました。

Mさんのチャレンジ精神に、一同、感心したのと、

元気なMさん(年齢のわりに若く見える!?)

の健康の秘訣は、

 

毎日外出し、自由気ままに(?)過ごしている生活にあるのだ!

 

と、改めて確信した本日のカフェでした。

 

本日のメニュー:ルイボスティ

        源氏パイ

         (スタッフのこだわりで、チョココーティング仕様)

        あられ

        パイナップルサンド菓子