10月16日(月)ホッとカフェinちょこっと

 

本日の参加者7名、スタッフ3名

 

ホッとカフェを主催している「福祉、介護を考えるすずらんの集い」の、所属団体

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」

 

が隔月で発行している機関紙「平和がいちばん」4面に

小さいですがホッとカフェの案内を載せています。

 

これを見て定時に来られたH氏。

ご近所のFさん、

町楠葉のDさん、Tさん。

ドアを開けていたので入り易かったか久しぶりのTさん。

 

 

ちょこっとはほぼ満席で、おしゃべりも止まりません💦

 

H氏はお母さんが高齢で介護サービスもいろいろ利用しておられ、

介護関係の話をしたいと来られたのですが

 

なにせ、いつになく大人数。

 

まずは、はじめに10月30日(月)10時開催の「介護問題を考える集い」の案内をして、来年改訂予定の介護保険制度の問題点について簡単に説明しました。(9月ブログに詳細)

 

 

そのあとはまた隣同士でおしゃべり。にぎやか~! まとめられません―!😢

 

11時M氏来店。いつもと違う賑わいに思わず後ずさり? 

そこへKさんも来られコーヒータイム。

 

コーヒーも2回入れて皆さんにいきわたりました。

 

後半、「枚方の水がまずい」「今はまし」の声から水問題についてみんなで話しました。

 

昔30年ぐらい前までは、めっちゃまずかった。

 

桂川、宇治川、木津川の三川が合流した淀川の水を取水しているので、

「京都の人のおしっこを飲んでいる」なんて言われたり(失礼)臭い水道水でした。

 

その後「高度処理(オゾン処理)」がなされ、まあまあ飲める水になりました。ちょっと枚方市の水道事業についてホームページをみてみましたが、なかなか面白いですよ。

 

以下さわりだけ紹介。

「枚方市の水道事業は、昭和8年から続いており、現在使用している第1浄水場(昭和40年竣工)の老朽化をきっかけにこのたび新しい浄水場を建設することになりました。

 

新しい浄水場では、淀川水系(淀川から飲み水を作っている浄水場)初となる膜ろ過方式を採用します」

 

 

 

 

 

以上、もっといろんな話が飛び交っていたと思いますが、今回はここまで🙇

 

本日のメニュー:ルイボスティー

        よもぎ大福(生活クラブ)

        おかき

        コーヒー

        みかんはKさんの差し入れです。