9月18日(月)ホッとカフェinちょこっと

 

本日の参加者5名、スタッフ3名

 

9月18日は敬老の日。

「ちょこっと」の向かいにある野田公民館前では野田町内の高齢者向けに「あかつき」(枚方の銘菓)を配布していました。

 

その流れでホッとカフェに立ち寄られた方3名。久々の賑わいでした。

敬老の日の取り組みは、町内によってタオル1枚だけ、何にもないなどいろいろ。皆さんのところではどうでしょうか?

 

スタッフMより、来年度予定されている介護保険制度の改定の内容を簡単に説明してもらい、11月に厚労省との交渉があるので皆さんに署名のお願いもしました。

詳しくは別途すずらんメンバーがブログにまとめてくれましたので、ぜひこちらも見てください。                               ↓

        介護保険改悪反対の厚労省交渉に参加!! →の続編 | 介護・福祉を考える すずらんの集い (ameblo.jp)

 

さて、介護保険の話から引き続き老後の過ごし方について思いを出し合いました。

 

「施設に入るなら、出入り自由で、食事も和洋中華選べて、シャワーも部屋にあって・・・」

「それってホテルやないの!お金があればそういうとこあるけど・・」

 

「家族の同伴付きでも自由に外出できるのがいいね」

「閉じ込められる感じ、いややね」

 

「部屋に家族や友達も呼べるといい」でも、「できれば死ぬまで自宅で過ごせるのが一番いいね」

 

というのがみんなの希望でした。

 

 

 そういえばきのうの夜は「くらわんか花火大会」でした。

 

昔はここ楠葉の河川敷ゴルフ場で花火大会がありましたが・・

もう何年も前から枚方のほうに移ってしまいみんな興味も失せていました・・・

 

11時M氏来店。

「ここへ来る途中、市民の森の近くの風景が変わっていたので、何かなと思ったら家が解体されて更地になってたんやね。大きな家やったんやわ」 

 

そういえばあちこちで家を壊して、更地だったり、一軒の跡地に新しい家が数軒建っていたりと風景がちょっとずつ変わってきています。

 

世代交代のあらわれでしょうか・・・

 

本日のメニュー:ルイボスティー

        おかき(瀬戸しおミックス)

        ミックスサンドビスケ

        コーヒー