来店者2名  スタッフ1名

 

この日はスタッフ2名が都合で来られず、来店者もM氏だけかな・・・

と思ってちょこっとの在庫品「バザー用の古着」など見ていたら・・・

 

お久しぶりに近くのMさんが来られた。

 

一人暮らしでなにかと体がしんどいので介護サービスの利用ができないか・・

と以前から地域包括支援センターに相談していた。のですが・・・

 

今回も介護認定は認められなかったそうです。

 

先日思い立って、亡くなられた夫さんが仕事をしようとしていた

介護事業所ニチイケアセンターに行ってみたとのこと。

 

そこでもやはり認定はできないと言われましたが、

家で困りごと(電球の取り換え、片付け等々)があった時の「お助け一覧表」をもらった

 

と見せてもらう。

 

「そういえば、以前お兄さんに家の修理をしてもらったよね」

「兄は器用で、寸法どおりきちんと材料を揃えて直してくれた。

 

福島の原発事故被災者の支援で何かを、と

松ぼっくりをたくさん集めて持って行ってもらった。

 

松ぼっくりでいろいろなものを作って・・・

ここにもあったと思うけど・・・」

などど、思い出話に・・

 

そこで店内を探してみたらありましたヨ!なかなかな出来栄え。

 

 

 

そういえば夕べテレビの「ぽつんと一軒家」を見ていたら

松ぼっくりを使った造形物を作っている人が出ていました・・

 

そこからさらに話は発展して、徳島県の山村集落に住んでいたMさんの家族や故郷の話を

たくさん聞かせてもらいました。

 

昔話の絵本のような風景が目に浮かぶような話でした。

 

 11時になって、M氏も来店。

コーヒーを飲みながら

「ここいら(枚方市楠葉周辺)も僕が、京阪電車で通勤していた頃は、な~んもなかった。

 

(枚方市は一級河川淀川の左岸にありますが)

 

M氏曰く

「以前淀川の右岸の名神高速から左岸の京阪沿線側を見たら結構山が多いと思った」

 

「確かに。石清水八幡宮、男山、御殿山、枚方市駅を出ると万年寺山・・・」

 

と山が連なってます。

 

それが

山の裾野を切り開き、どんどん住宅が増え風景も大きく変わってきましたね・・・

 

Mさんの故郷、徳島も「山の上から見るとすそ野に家が増えているけど、海が見えて・・・」

 

「いいなあ~。海の見える景色・・」

 

「あら12時過ぎてるわ。では本日はこれまで」

 

本日の茶菓子:3色団子(生活クラブ)、おかき(頂き物)

 

       ルイボスティーコーヒー