ホッとカフェinちょこっと 7月24日(月)

 

来店者3名  スタッフ3名

きょうも暑いあつい🥵 エアコンのスイッチON! 

 

ホッとカフェは特に話題に制限があるわけではなく、いつも茶飲み話に花を咲かせていますが

先月から、ちょっとは老後を見据えた話題も入れましょうとなった。

 

で、この日はTさんから雑誌「ハルメク」に載っていた

今話題の「高齢者専門の精神科医である和田秀樹さん」の一文が紹介された。

 

「病気になったらどうしよう」と不安を抱えがちな方には

「具体的に備える」ことが大事とアドバイスされる。

「要介護になったらどの制度を使えばいいか」

など

 

“なった後にどう動くか”の解決策を具体的に考えておくことが

不安を和らげる最善の対策になります

 

と書かれています。

 

また、必要に迫られてあちこちの医院を巡ったSさんからは、楠葉周辺の内科、外科の様子を聞きました。

 

先生がどうこうということもあるが、

患者側の考え方とうまくマッチングすれば「いい先生」となるのかなあ・・・。

 

要は素人には名医の判断はつきにくいということです!?

 

ところで、入院が必要になった時

 

入院先の病院は選べないのか

紹介の先生次第か?

と言った結論が出たような、出ないような・・・

 

今、差し当って病気らしい病気をしたことがなく、かかりつけ医のいないTさんには

とりあえずスタッフMTさんの通う内科を紹介してTさんも納得。

 

今後も「お医者さん」「病気の情報交換」は必要なようです。

 

介護についてはスタッフMHさんから

「まずは地域包括支援センターへ行くこと」。

 

スタッフMTさんには目下、認知症(要介護2)のお兄さんがいて

ヘルパーさんや訪問看護さんなどのサポートを得て住み慣れた家で一人暮らしをされている。

居場所が変わるとわからなくなったり

徘徊の心配もあるが・・

 

当分は現状のままでいく考えのよう。

 

見取りを終えたTEさんからは

 

沢山の情報を集めて

信頼できるグループホームを見つけ

 

半ば強引にでも入所させれば後はなんとかなるとの話も出ました。

 

先がわからない老後、介護です。

臨機応変に対応していくしかないですね。

 

 11時。M氏汗かきかき来店。

「いつもはスーッと自転車で下ってくるんやけど、きょうは暑くてふらふらしながら、地面の反射もきつく大変やった💦」

続いてスタッフOも到着。

 

先日来行われている枚方市駅前再整備の市長説明会の話題で喧々諤々。

私たち市民の声としては

 

市役所の土地を売却するな!

市役所は現在使用停止中の市民センター大ホールの跡地に建設を!

 

という要望だが

 

市長は原案通り進めるつもりのようで、

説明会は市民の意見を聞く場ではなかったようですね。

何回やっても一緒😠

 

M氏が先週友人と旅行に行ったとのことだったが、残念時間です。次回に聞きましょう。

 

本日の茶菓子:Mさんの白浜みやげの「うすかわ饅頭」、おかき       

ルイボスティー、コーヒー