2023年2月も下旬になってしまいましたが、1月ホッとカフェの報告です!

 

2023年1月16日(月)来店者1名 スタッフ2名

 

2023年のホッとカフェは昨年末に続いて来店者は常連のM氏だけでした。

 

M氏は、ホッとカフェのほかにすずらんの集いの母体である枚方市民の会が主催する「ひこばえカフェ」というお茶会やすずらんの集いのスタッフOさんが主宰する「昼食会(公民館の調理室を借りて料理を作ってみんなで食べます)」にも参加される常連さんです。

 

そのM氏。実は時折スタッフ間で話題になることがあって・・

少し、臭う時があるのです。本人気が付いてないのか?お風呂ギライなのか??

 

他の来店者がいないのでこの機会に、とかねてより気になっていた「ちょっと臭う原因」について単刀直入に聞いてしまいました🙇 

1~2週間に1回はお風呂に行っているそう。洗濯は?まとめてコインランドリーで選択しているそう・・・

 

結局においの原因ははっきりわかりませんでしたが、ちょっと意識してもらえるかな?高齢になると入浴も面倒になったりしますね。

 

デイサービスを利用するようになったら入浴もあるので助かりますね。

 

そういえば以前来られていたNTさんも家での入浴は浴槽が高いこともあり、デイで入浴されるようになってました。「パンツまではかせてくれる」なんて言ってました。スタッフは忙しいんですよ。

 

 さてM氏の日常にも値上げによる変化がありました。昼食をとっていたリンガーハットのランチメニューが300円→490円!に値上がりしたので、いまはスーパーマツモトで何か買って食べているとのこと。「見晴らしがよくて気持ちがいい」とか言ってました。

 

 話題は次々と変わり、枚方市駅周辺の再整備の話から、「やはり枚方市駅近くに図書館はほしいね。

 

そういえばM氏は「寝屋川によく行くけど、寝屋川市は駅直結の図書館ができたって。図書館行きました?」「前から駅近くにあって、きれいになったけど気軽に読みたい雑誌なんかの配置が奥のほうになってて利用しにくいわ」と。

 

スタッフ二人「一度見に行きたいね。」

 

では、また来月。

 

本日の茶菓子:よもぎまんじゅう(生活クラブ)、おかき、

ほうじ茶、コーヒー