2022年6月20日(月)ホッとカフェinちょこっと   

 

来店者3名、スタッフ3名 

 

「ちょこっと」の5軒隣りのNTさん宅で人の出入りがあったので、どうし たのかと思っていると、最近カフェに参加しているFさんが来て話してくれま した。

 

先月のホッとカフェの翌日5/30にNTさんは

「娘が来て、老人ホームを 探してくれる」と言っていました。

今月は会えるかな?と思っていたが

「先日入 院し、退院したけど今日から一週間ショートステイに行った。その先はわからな いけど聞けないし‥ ・」

とのこと。やはり会えなかった‥ ・

常連さんやった だけにこれから淋しくなります。

 

でも、この日はFさんとMさん、 11時からは M氏も来られ賑いました。

 

一人暮らしのMさんは先月の介護認定では特に認定 もされず困っておられた。

このあたり、一人暮らしの高齢者にはなんらかの見守 り体制が必要だねと話しました。 

 

Fさんもご家族の事情を話され、認知症やデイ サービスの利用について家族と本人の意向をうまくできればよいのにとか、家 族の死についてなどしみじみと身近な話が続きました。 

 

ここのところ来られていないNYさんやNKさんはどうされているのか。

 

7月 のホッとカフェ来店、気になります・ ・ ・ 

 

※最近知ったことで、 NYさんは3月に亡くなられていたとのこと。合掌。 

 

寂しい・ ・ ・ ショボーン

 

本日の茶菓子🍘

 

フルーツケーキ🍰

おかき🍘

緑茶🍵

コーヒー☕