2022年5月16日(月)ホッとカフェinちょこっと

 

来店者2名、

スタッフ2名

 

先月、今月とすずらんスタッフは1名だったので、ちょこっとのSさんに手伝ってもらいました。

 

10時定時にNTさん来店。

娘さんが30日にこちらへ来て、いよいよ有料老人ホームの入居先を探すとのこと。「もう87よ」。

ご自分でヘルパーさんやデイサービスの利用もしながら頑張っておられますが、確かに一人暮らしでは心配です。6月のホッとカフェには来られるでしょうか・・・

 

スタッフSさんはちょこっとのバザー用衣類を片付けつつM氏用に夏物のシャツをピックアップ。

ついでにスタッフM(筆者)にも素敵な上着を見繕ってくれ400円で購入。安い!

 

11時にM氏来店。きのうは沖縄が米国から返還され日本本土に復帰し50年。

NTさん以外は戦後世代ですが、みんな小さい頃の戦後の風景が記憶にあります。

NTさん「食べるものがなくていつもお腹すいてるから、疎開先で野いちごや柿の実やそこらのものを食べておなかを壊した」

M氏「昔は柿の木も家の塀の中でなく畑にあったので取って食べてもいいと思ってた」

 

ここでは詳しい話は控えますが回虫のこともみんな知っていましたね。

場所や時間はちょっとずつ違いますが「あの頃」の話に盛り上がった5月16日でした。

 

 

🍘本日のお菓子🍘

新茶

コーヒー

人形焼き

おかき