2022221日(月)

 

 

ホッとカフェinちょこっと🍵

 

 


 

本日の来店者4名、スタッフ3


10時、NTさん、Kさん(以前2

3回来店)来られた。

お二人は「ちょこっと」での

カラオケ仲間でもある。

カラオケは、最近はスタッフの

Sさんと3人だけ。

「歌いたい放題やね」。

これもコロナ禍の影響ですね

NTさんはカラオケで歌うこと

が元気のもと。

一人暮らしではともすれば一

誰とも話さない、なんてこ

とも。声を出すって大事です。

 
 

そうこうするうち、

ホッとカフェは初めてのFさん

が買い物帰りに立ち寄りました。

(ちょこっとでは常連さん)

家が近く、座る間もなく用事

「ちょっと家に行ってくるわ」・・・

「鍵忘れたわ」と行ったり来たり。

 

その間にスタッフS

「金柑もらったけど食べる?

」と入って来、

みんなに回し、いただきなが

らひとしきり金柑が話題に。

11M氏来店。自己紹介

つつ、コーヒータイム。

 

賑やかなところへTさん来られ

、バザー用品の品定め、スタ

ッフSとやりとり。

席がいっぱいなので買い物

けして帰られました。

 

最近来店者2名ほどやったの

が、久々の賑わいでスタッフ

一同席を空けたり、

コーヒー淹れたり、何がなん

だか??!!

 

落ち着いてコーヒーを飲みな

がら、八幡市と隣接している

ここ楠葉界隈の、

枚方市と八幡市の境界の話に

なりました。

Kさん曰く

「建物の入り口に面している

ほうが所属地域になるのよ」

男山病院の入り口が八幡市の

道路に面しているので

「あそこは八幡市!」

「へえー!」

「じゃ、砲台あとは?枚方市

の史跡になってるけど」・・・

話はその近くのスーパーマツ

モトへと続いて行くのでした。

 

本日の茶菓子

緑茶、コーヒー

三色団子

(ごま、くるみ、つぶあん)

おかき六菓仙

 

お菓子が足りませんでした💦