コロナの感染も多いこの頃ですが、

皆様お元気でしょうか?

 

何度目か・・・の波を乗り越え、5波になりましたが、

一日も早い収束を祈るばかりです。

 

今回は一月のホッとカフェを掲載します。

 

 

2022113日(月)

 

ホッとカフェinちょこっと

 

本日の来店者2名、

スタッフ3名

 

ここのところ寒い日が続き、この朝もスタッフÒが持ってきてくれた

ココアで、まずは温まりました。

 

ホッ!

 

昨年から高齢者施設への入居を考えていたNYさん

 

「もう少し今のままでやってみようと思う。ここちょこっとで週回カラオケに来て気晴らしができているし、デイサービスに行ってお風呂もいれてもらえるしとのこと。

 

まずは良かったよかった

 

住み慣れた家で、在宅で老後を過ごせることはスタッフの間でも望ましい、と言いあっています。

介護保険制度はありがたい。

なので介護関係の仕事をしている人の報酬は一般並みに上げて当然なんですけど!

 

M氏来店。

来て早々なんですが、ちょこっとのスタッフがお勧めしていたダウンジャケットをすすめ、お買い上げ~。

毎度ありがとうございますm(_ _)m 

 

NYさん、お正月は一人やったので、特に何もしなかったが

「仏さんにお供え餅をあげた」M氏に)「あなた、お母さんのお位牌は置いてるの?」「いや弟のところに置いている。」の話からなんとM氏は「自宅から母親が入居していた施設の部屋の窓明かりが見えるので、 

そちらに向かってときどき手を合わせてる」そうな。

 

気持ちの問題ですね。( *´艸`)

 

年末にNTさんは入院されたとか。(いまは退院したよう)

来店者が少なくてちょっと寂しいです。

来月はみなさん大勢来られるのを楽しみにしましょう。

 

🌸茶菓子🌸  

 

ココア

なごやん(白餡餅)

海苔巻きおかき

ほうじ茶

コーヒー☕