何かと忙しいお正月、

今年は帰省された方も多かったのではないでしょうか?

 

実家に帰られた方、

子供や、孫にやっとあえた方いろいろあったかと思います。

 

またオミクロン株が騒がしいですが、

少しでも早く会いたい人に会える日常がもどることを祈りつつ

 

今年も「すずらんのつどい」

 

頑張っていきたいと思いますので、

 

よろしくお願いします🎍

 

 

新年最初の記事は「ホッとカフェ」です

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

12月13日(月)ホッとカフェinちょこっと☕

 

本日の来店者3名、スタッフ3名

 

新年早々、昨年の報告ですm(_ _)m

 

先月から老人ホームへの入居を考えているとのことだったので、いろいろ集めたパンフレットを見ながら少し説明しました。

私たちスタッフも自分のこととして、料金や食事の写真など念入りに目を通しました。

NTさんはパンフレットに目を通すのはしんどいようで、やはりケアマネジャーさんに、いっしょに見学に行く段取りをしてもらうなどしないと、考えるのが難しいようですね。

 

そこへ以前に何回かこられたご近所のKさんがお久しぶりに来店。

やはり老人ホームには関心があるようで、

パンフレットの一つ「もらっていい?」どうぞ どうぞ。

 

お正月を前に、おせちの話題へ。

NTさん

「年末にスーパーなどで尾頭付きの焼き鯛が売っているけど、すごく塩辛いので、家でレンコ鯛を焼いていた。」

とのこと。

(ふっくらとおいしいそう。みなさんのお宅は「にらみ鯛」用意しますか?) 

それから、お煮しめは家で炊きたいよね、とか黒豆は買う人、家で炊く人、一人用の鍋の素『プチっと鍋』「私も使ってる」

おでんも一人では多いのでパックのを買う等々、話は一人暮らしの食べ方に移っていきました。

 

11時定時にM氏来店。食べ物の話に加わる。

毎日朝、昼、夕、外食のM氏

「ダイエーのコロッケ2個入り100円(?)が、時間が経つにつれて値引きされるが、底値はいくらぐらいやろう?と見てみたら、夜10時にはなんと!15円!」やて。

一同「エー!!」と大笑い。

 

こんなしょうもない話で、2021年最後のカフェを終えました。

お粗末様でした。

 

🍪  茶菓子  🍪

ユーハイムのバームクーヘン

小倉山荘のおかき(いずれもいただき物)

柿(スタッフOがむいてきてくれました)

ほうじ茶🍵

コーヒー☕