1115日(月)

ホッとカフェinちょこっと

 

本日の来店者4名、スタッフ3

 

久しぶりのOさん、時間前に来店。準備を手伝ってもらいました。


Oさん、膝が痛いと言うと、

みんな経験があり、座って膝を上げる運動やら湯舟につかって膝から足首に向かってマッサージするなど参考意見が飛び交いました。


Oさんは行きたくないと言っていたが

「まず一度は医者に診てもらわな!」 

とみんなのアドバイス。



10時ちょうどにNYさん福祉タクシーで到着。

NYさんのカートがおしゃれな感じだったので聞くと、室内用とのこと(写真)。 





また、先日の 

「ちょこっとライブ」

黒田節を朗々と歌いあげ感心しました。

きょうも到着早々若いときいろいろな仕事をした時の話を聞かせてもらいました。

「声が大きいので、あちこちから来てくれと声がかかった」

魚屋では活きのい魚と思われるやろね。


NTさんもカートを押して来店。きょうは先月から言っていた老人ホーム(入居型老人施設のことを聞こうと思って来たとのこと


ケアマネさんには言ったが話がないので、スタッフのMから


「入居の費用や自分に合った施設など、まずはパンフレットを見てみるといいのでは。次回もってくるわ」

ということになりました。みんないずれ高齢になったら考えなければなならなくなる、とひとしきり話し込みました。



11時M氏来店。

コーヒー淹れましょ。

NTさん、M氏に

「あなた家でご飯炊いてる?」

来た…その話… で、前にも聞いたけどM氏の朝昼夕食について。


朝はモスバーガー、昼はリンガーハット、夕はコンビニのお弁当。

やさいは刻んだものを買って食べている。一応栄養バランスは考えているつもり。



お姉さま方は「むむ・・・」とあきれ顔。

「そうか。外食オンリーでもやっていけるんやね。ただ高くつくかな??」

とスタッフ。


みなさんの外食生活はいかがでしょうか?




 

🍡茶菓子🍡


人形焼き

おかき

ゴーフル抹茶味   

ほうじ茶

コーヒー☕️