1018日(月)ホッとカフェinちょこっと

 

本日の来店者3名、スタッフ3

 

NTさん、家のお風呂に入りにくくなってきたので現在デイサービスに週2回行っておられる。


ご自分で近くの事業所を探し、契約も自分でされたとのこと。


最近は食事の支度も億劫になってきているし、老人ホームに入ろうかと考えているのだけどどうしたらいいのかと。


自分でそこまで段取りを考えられるってしっかりしているね、見習いたい」とみんな。



そこへNYさんが来られ、二人で「ちょこっと」(カフェに借りている地域の居場所)に来ていた人もみんな亡くなった。

みんな私より若いのに、としんみり。。。




 気分を変えて料理の話、NTさん

「この間ナスが一つ残っていたので、オリーブオイルでショウガと炒めたら、ハイカラな味になっておいしかった!



 M氏来店早々「市民の森のアマビエ、めちゃ派手になってたわ」と報告。いつも11時ごろ来られて、コーヒータイムになりますが

「ここのコーヒーおいしい!ブラックで飲める。」




スタッフMさんが必ずカップを温めて、コーヒーをおいしく入れてくれます。



それからみんなで、子どものころ小学校でウサギ狩りをした!とか、

みんな何らかの薬を飲んでいるとか、


道頓堀の「ずぼらや」がつぶれた(M氏の同窓生がずぼら屋の息子さんで、いつも同窓会をそこでやっていたのにどうなるのかなあ・・・)等々。



コーヒーを飲み、お菓子をつまみながら、のどかなおしゃべりを楽しみました。



 

今日のお茶菓子🍡


栗饅頭

おかき

金露梅 

ほうじ茶🍵

コーヒー☕️