感染対策を十分にした中でホッとカフェを小さく開きました。

久しぶりのホッとカフェのお話。

ほのぼのして下さい🍵

 

8月16日(月)

本日の来店者6名、スタッフ3名

 

コロナに加え大雨にも見舞われるこの頃、幸い雨も一時止み3名の方が来店されました。

 

朝一、久しぶりのNYさんが送迎の都合で開店前に来られました。

きょうも元気いっぱい!

おしゃべりが止まりません。

 

バザー用品を常設しているここ「ちょこっと」でいろいろ買い物もし、高さを気にして椅子も変え、さらに足先がちょっと浮くので紙箱を台に補正して落ち着かれました。

 

元気な時はいろいろ活動的で、家でテレビを見ながら内容をメモし綴じたものを見せてくれました。

 

すごい!ですよ。

(私などはボーっと見て、聞き流して終わり)

 

10時半ごろNTさんが車を押して来店。

昨日は15日でお盆の話。

NTさんはいつものように京都からお坊さんがお参りに来られたそう。

「お布施1万円、お車代5千円でチーンと拝むだけ。来なくていいのやけど」

と、これまたいつものセリフ。

でもNTさんは毎朝晩手を合わせているそう。

「あんたとこ(NYさん)の仏壇、立派なのがあるやないの。拝んでる?」

「拝んでないわ!死んでしもた人、拝むかいな」

「立派な仏壇があって拝まないて、なんのためにあるの」

「気持ちは思てるけどな」

と丁々発止のやりとり。屈託なくていいわあ。

 

11時ごろ、入院していたと聞いて今日は来ないと思っていたM氏が自転車で来られました。

心臓の手術で3泊ほどの入院やったとのこと。

この後は、ほとんど外食のM氏の食生活について。

女性陣がM氏の健康を気遣って、ちょっとでも家で料理したらと

「炊飯器はあるの?包丁は?」に始まり、

「キャベツ、ニンジンを切ってレンジでチンして簡単に野菜を取れるよ」等々。

 

ところが、料理はしないけどM氏の外食生活はそれなりに気を付けていることが話を聞いてわかりました。

モスバーガーB.L.Tの朝食は安くて、野菜も取れて結構ヘルシー。

 

昼食はリンガーハットのナナコ定食。何も入ってないスープに漬物を洗って入れ、向かいのKALDIで買った韓国のりをちぎって入れる、など工夫。

夜はホウレンソウ、ひじき、ごぼう?の野菜セットをサンディで買って帰るそうだ。

うーんそういう食生活もありかも。ちなみに二人のNさんはどちらも80代でしっかり手作りしています。

 

 

 

 

本日の茶菓子 

梅サブレ―(スタッフの和歌山みやげ)、

ピーナッツ揚げおかき、     

チョコレート