暑くなりましたね。

大阪では緊急事態宣言が延長されて、

やっと6月に入りましした。

皆様どうお過ごしですか?

 

大阪では感染者が少なくなってきて

少しずつお店も再開するところも出てきましたが、

そろそろ どうでしょうね。解除になりますように。

 

長引く自粛で、飲食店や企業だけでなく、人との交

わりが少なくなる中で

集まることもできない生活が続くことで生じる副作

用といいますか・・を心配しています。

 

今回はそんな、緊急事態宣言前にあった

ホッとカフェであった小話を掲載しますね。

 

ホッとする記憶にしばし・・・包まれてくださいね。ニコニコ

(担当者Nより)

 

4月19日(月)

来店者6名 スタッフ4名

 

以前に来られた方3名、朝通りかかってホッとカフ

ェのことを聞かれ、

10時半過ぎに初来店の方1名、常連さん3名が

ぼちぼち来店で大賑わい。

コロナ感染者が増えている時期なだけに、大丈夫

か・・・。

もちろん手指消毒、換気は行っているが。

 

この日の話も多岐にわたっていた中で、

特筆すべきは、なんといってもM氏が手に入れて

きた「くらこん」の昆布ふりかけのこと。

 

いつも隣に座るNTさんが

「昔(30年ぐらい前まで?)くらこんで働いていた

ときに、端切れの昆布を捨てていたので、

それを小さく切って(粉にして?)使うという案を出

したら、準優勝の賞をもらった」

という話を以前にしていたのを、M氏が覚えてい

て、そのような商品があるか日々探していたそう

だ。

 
 

そしてついにスーパーマツモトでくらこんの昆布ふ

りかけを見つけ、それを持ってきた。

M氏は「Nさんにプレゼントしようと思って」

「あらあら」

一同パチパチ👏 

そのあと昆布2~3袋をみんなに回しているうちに

「いいね!」

「娘が好きなので一つもらっていい?」

・・・帰るときには肝心のNさんにはわたっていなか

ったことが判明!

Mさん次回も買うてきて~🥺

 
 
 

本日の茶菓子🍪 

抹茶入り玄米茶

もみじ饅頭(スタッフM、帰省のおみやげ)

おかき

 

写真撮影でまわりのごちゃごちゃを隠すため

「ちょこっと」にバザー用においてあった屏風を拝

借。

なんだか料亭みたいになってしもた。

(担当者Mより)
 
 
 
 

今は、ラインや、動画、メールなど、コミュニケーションツールがたくさんあって活用している方々も多いと思いますが、

やはり直接会って話する、顔を合わせる。

そんな温度感を感じるのは大切な事だと思います。体調に注意しつつ、つながりを諦めずにいたいな。と日々思います。ホッとカフェ☕がまた再開されてにぎわいますように。

それと・・参加者にコロナに感染された方はなかったそうです。
無事でなによりでした。

(担当者Nより)