3月のホッとカフェ🍵 3月15日(月)
来店者3名 スタッフ3名
この日は10時から他の来店者もいなかったので、
スタッフSの紹介で始めて来られたTさんの話をじっくり聞い
た。
体調を崩してから気力がなくなり食事やごみ捨てもできな
い状態で、サポートセンターに相談したが、どうなっていく
のか不安を抱えておられた。
ケアマネ経験者のMが介護認定までの流れなどについて
伝え、なんらかの認定が得られ、サポートを受けられること
を願いつつ待つことになった。
介護保険制度が変更になり要支援1,2が介護保険の対
象から外れたことや、精神面での原因で要支援(介護)状
態になった人がどのくらい認定されるのか?
すずらんの集いとして、あらためて介護保険制度の検証を
しないといけないとスタッフ一同感じた次第。
11時前にM氏、NKさんが相次いで来らた。
NKさん、耳の聴こえが悪くなっているそうで、耳鼻科の先
生から、いまのうちに携帯電話でメールのやり取りできるよ
うにしたほうがいいと言われ悩んでいた。
それから
「頭の中でいつも音楽が流れていて、寝てるときに目が覚
めた時はものすごく大きな音で聴こえて眠れなくなるの」
「いつも同じ曲?」
「いろいろ。いまは♪~」
「えー!どこか大学で研究しているとかないか~?」
M氏からは、スーパーのポイントカードがどんど
ん変わって行ってついていけないことや、
運転免許証の書き換えの手続きもパソコンやス
マホの使用が前提になってきていることに怒っ
ていました。直接窓口へ行ったらすっと手続き
が済んで早かった・・・と。
デジタル化に突き進もうとしている国、自治体の動きに高
齢者への対応をおろそかにしてもらったら困る!!
そういえば、つい先日、
電車に乗るのにICOCAが見つからず仕方なく切符を買っ
たが、改札を通るとき切符用の改札が一ヶ所に縮小され
ていてウロウロ。思いがけず不便さを知ったMでした。
🍵今日のお茶菓子
茶菓子
緑茶
ミニフィナンシェ
六歌仙おかき
今月はお部屋の管理者の方が、お雛様をカフェの日までと
飾ってもらっていたので盛りだくさんです。🌸