白菜とサバ缶の料理。(ホッとカフェの話題から)

 

2月のホッとカフェ 2月15日(月)来店者2名スタッフ2名

コロナもまだ気になるこの日、11時までは近くに住むNTさん一人の来店で、スタッフ二人とともに料理談義をあれこれ。もずく酢、なすの丸揚げ、つけもの、★白菜をコンソメスープで煮て上に鯖缶をのせたもの・・・聞いているだけでおいしそう!

の続編です。

 

実際にスタッフのOさんが作ってみてくれました。

またまたスタッフLINEのやり取りからです。

 

担当O

今日のホッとカフェに参加のNさんから料理の話がいろいろ出ましたが。そのうちの一つ、白菜とサバ缶の料理。白菜の鶏ガラスープで味をつけ、とろみをつけて、普通の鯖缶に盛り付けました。

みそ味ではありません。少しアジがうすかったのでショウガを入れました。熱いうちに食べるとおいしかったです。

完成品はこれ↓

 

 

担当M:お!作った(笑)

担当N:美味しそうです!これはなにですか?

 

担当H:今日のホッとカフェで聞いたメニューかな?是非、レシピも宜しく。

写真は、とても上品な一品にみえますね。

 

担当O

実は作るのに少し考えたところがあります。鯖缶のだしを活用するかどうかです。また、白菜の鶏がらスープの味付けの程度です。

片栗粉でとろみをつけたので暖かいのと、サバなので健康に良いとは思います。

白菜は、なかなかおいしかったです。短時間でできるのもいいですね。

86歳のNさんの健康を考えたメニューは、教えられることが多いですね。塩昆布のO倉屋で長期間働いておられたで、料理のだしは大切にされています。

 

 

ホッとカフェは、お互いに勉強になる場です。

 

小さな交流ですが、今回は食卓も潤いました。

よかったら作ってみてくださいね。