お久しぶりになりました。

すずらんは毎日前進!していますが、

ブログ担当者Nが勝手にさぼって脳内冬眠しておりました。

大阪では今月から緊急事態宣言が解除になりました。

 

やっと春もきておでかけしたい~ですが、

まだつづくコロナの日々は変わらず。

関東圏は延長になりましたね。
おさまるまであと少し・・・。

 

踏ん張ってまいりましょうね。虹

 

 

2月のホッとカフェ☕ 2月15日(月)

 

来店者2名  スタッフ2名

 

コロナもまだ気になるこの日、

11時までは近くに住むNTさん一人の来店で、

スタッフ二人とともに料理談義をあれこれ。

もずく酢、なすの丸揚げ、つけもの、

白菜をコンソメスープで煮て上に鯖缶をのせたもの・・・聞いているだけ

でおいしそう!

 

11時に先月はお休みやったM氏来店。

「元気でしたか?」

いろいろ話している中で、NTさんの若い頃の話になり、

1960年前後かな?

心斎橋のダンスホールによく行って踊ったという青春時代の話。

言い寄られたりもしたけど「男の人には興味なかったの。踊ったり、裁縫し

たり、自分の興味のあることをしてるのが楽しかった」と。

いまも週2回カラオケを楽しんでいます。

 

その流れで70代のM氏の青春時代の話へ。

社会科の教師をしていたM氏。

当時は教師になるには学芸大学へ行くのが普通。

全国の自治体ごとに学芸大学があったので駅弁大学といわれていたと

か。

歴史的な視点から、今のコロナがなぜ防げないか、

江戸時代の鎖国が疫病の侵入に役立ったという、鎖国の利点を講義?

してもらった。いつもとはまた違った時間となりました。

 

今月のお茶菓子 

緑茶

道明寺桜餅🌸

六歌仙おかき

 
 
お庭に咲いていたお花の差し入れも頂いています。
美味しいお茶とお菓子に
お花があると、ちょっと優雅な気分になりますね。
有難い!