1月のホットカフェ

来店者2名  スタッフ3名

2021年初カフェ。

コロナの感染状況も右肩上がりで心配でしたが、NTさんが元気に来店。

11時まではNTさんとスタッフ3人とで、お正月料理をはじめいろいろな料理

の作り方のことを延々話しました。

黒豆、ごまめ(田作り、)昆布巻きなどは、みんな出来合いを購入。

お煮しめは里芋、蓮根、人参、こんにゃく、ごぼう・・・は手作り派がほとんど。

NTさんはごぼうはたたきごぼうにしているそうで、その作り方を教えてもらいました。

寄せ鍋に大根おろし=もみじおろし?を必ず入れるという3人、

関東出身のMは入れない…

と違いが出ました。

そうこうしているうちにNKさん来店

いつもは同時刻にM氏も来られるのだが、この日は現れませんでした。大

丈夫かな…。

で、後半はNKさんのお話をたっぷり聞きました。

お正月からは、やはり娘さんが入院できず自宅住まいになっていました。

またNKさんの忙しい毎日が始まったようですが、ヘルパーさんが夕食の準

備をしてくれる日は、娘さんも結構気を使って、ほんとうはいろいろ食べた

いけれど、簡単なメニューを提案しているとのこと。

忙しいけれど、傍目には娘さんがいるほうがNKさんは元気に見える。

月一回やけど

「この日が一番話せるので、忙しくても来る」と。

帰りには大きな声で「わー!」と叫んで(みんな大笑い)、

元気に帰られました。

また、来月もお待ちしています~

 
マスク、消毒、換気、距離をとってしっかり対策して開催しています。

 

今月のお茶菓子 

桜茶🌸、ミニフィナンシェ、おかき六歌仙

 

 
今月のホッとカフェは、どんなお茶でしょう?
担当のOさん。いつもこだわって探しに行かれます。
 
健康にいい、オススメのお茶があれば教えて下さいね。