以前に投稿いただいた、介護タクシーの方から、コロナ禍の近況を教えていただきました。
この記事は、他の会報に掲載された記事の、すずらんブログへの転載の了解をいただいたものです。

*********************

コロナ感染が心配になってきました。症状はありませんが、PCR検査を

受けて「陰性」を確認したいと思い、電話をかけました。

 「楠葉の○○です。個人で福祉タクシーを営んでいます。高齢者や身障

者の施設数カ所に出入りさせてもらっています。最近の感染の拡大や特

に施設での集団発生が報じられているので、迷惑をかけてはいけないと

思い、検査を受けたいのです。症状は今のところありませんが・・・」。

次、紹介されたところに電話しました。

 

枚方健康ホットライン 0120-513-080

「コロナの心配ですか。症状が無いのですね。ここでは何の情報もありま

せんので、下記のところにお問い合わせください。市役所の外郭の団体

で民間会社がやっています」

 

新型コロナウイルス相談窓口 072-841-1253

「保健所に問い合わせが集中しているので、保健所へつなぐ一歩手前の

相談窓口です」

「症状が無いのですね。症状が無ければ保険適用が無くて自費の検査

になります」

「費用は東京などではCMをやっている機関もあるようで数千円ですが、

このあたりでは3万円とか聞いています」

「その検査機関ですか? 今調べてみますね・・・(PC画面をのぞいてい

る模様)豊中市、市内旭区、茨木市・・・あっ枚方に一軒ありますね。電話

は次の通りです。そちらにお問い合わせください」

 

ゆうき内科枚方 070-8484-5670

「やっています」

「費用はいくらなのですか?」

「ネットのHPを見てもらっていませんか?」

「まだ見ていません」

「検査も色々ありましてPCRだと3万円、抗原検査だと2万円。HPを見て

頂ければわかります」

「すぐ見てみます。直接行って検査してもらえるのですか?」

「予約いただかなければなりません」

「予約してだいぶ待たなければなりませんか?」

「たくさん予約が入っています。ネットを見て分からないことがあれば電話

ください」

「わかりました」

 

早速ネットで調べました。

◎ 枚方市駅近くビオルネ4階 2年前に開院 

◎ 唾液での検査 

◎ PCR検査(自費診療) 通常コース 30,000円 特急コース プラス

5,000円 検査結果は電話で口頭のみで伝え、証明書を求めれば「PCR

検査結果証明書」発行代 25,000円  

◎ 結果は翌日で、特急コースで午前中の検査なら夕方5時までに通知

 ◎ 「陽性」の場合は保健所に届け出ますとの特記

 

 3カ所とも電話はすぐにつながりました。

いずれも丁寧に対応していただきました。

電話が殺到し担当者も疲弊しているのではと心配しましたがそうでもなさそうです。

対応と回答は前記の通りです。

ただし年齢は聞かれず「基礎疾患」についても問われませんでした。

たぶん「〇〇病の治療中です」と付言すれば、「主治医と相談してくださ

い」になり、別コースへの誘導になるのでしょう。

 

 

以上の個人的な体験を報告しましたが、

ここから何を思われるでしょうか?

 
image