11月1日、枚方ビオルネ横の岡本町公園で

「平和で豊かなまちをつくろうーひこばえまつり」を、

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」(以下、「市民の会」)と

「月桃の花・歌舞団」(以下、「歌舞団」)の共催で、

初めて開催しました。紅葉

 

オープニングは、地元の小学校に通う子どもたちのにぎやかな

「子どもエイサー」と、迫力ある「歌舞団エイサー」のコラボで始まりました。

お天気にも恵まれ、

舞台はその後もウクレレや、チャンゴ、三線、ギター演奏と続き、

また日舞、寸劇、歌、漫談などもあり、一日バラエティーに富んだ舞台となりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

演目と演目の間には、

模擬店やブース、展示コーナー、子どもの遊びコーナーなどで

出店している多種多様な参加団体・個人のアピールもありました。

 

総勢300人、参加団体・個人は18にもおよぶ手作りのまつりとなりました。

まさに子どもから高齢者まで気軽に集えるまつりでした。

 

「すずらん」(「市民の会」の福祉・介護の専門部)も

この間の介護施設へのアンケートの結果にもとづき、

枚方市への要請書を提出した報告などを行いました。

 

コロナ禍の下で、発表の機会が奪われている、

なかなか声を上げたくても上げられない

そういった閉塞感を吹き飛ばし、

元気な子どもたちの声や演技、出演者の力強い演奏や、しなやかな踊り、

そして地域で起こっている問題や社会・時事問題を多くの人に

わかりやすく伝えたい思いなどが1つになりました。

 

感染対策に細心の注意を払いながらも、

参加者が回りに元気を与え、

また参加者自身も回りから元気をもらう「ひこばえまつり」になりました。

今回のまつりを出発点に、今後も一層、ひろがりを作っていけるように、

課題も出し合いながら来年につなげていきたいと思います。

 
「すずらんのつどい」クラッカークラッカークラッカー虹代表松田