10月ホッとカフェ☕

10月19日(月曜日)

参加者は4名、スタッフ3名 計7名

 

今回は先月お休みだったNYさんが定時前に来られ 

 

「元気やった?寒くなってきたけど調子ど~お?」

「ん~、ちょっとね」

 

NYさんは双極性障害があって夏場はとても元気だけど冬場は引きこもってしまいます。

お茶の用意もでき、さて落ち着いて話し始めたら早10時半。

いつもは11時ごろに来るデイサービスの迎えがもう来た!

 

入れ替わりでNTさん来られる。

先月聞いたママさんが亡くなり行けなくなったカラオケ。

もう一軒あるカラオケ店はママさんが全然話をしないので面白くないから行かない。

今はここ「ちょこっと」で週2回あるカラオケのみ、とのこと。

 

11時、M氏、NKさん来られ賑やかに。

NKさん、娘さんのヘルプ時間が夜も増えて

 

「すごく楽になった!!」

 

と笑顔が見られました。

M氏は朝家を出て一日スーパーを巡りながら食事をとっている。

「青菜のお浸しは○○」などスーパーによっておいしいお総菜を選んでいるそうだ。

途中通る東公園、排水管の工事をしていて見えないけど、

トイレあったかなあ・・・」来月結果を聞いてみよう。

 

いつも他愛のない話ですがみんなでしゃべるのが一番のホッとカフェです。

 

本日の茶菓子 レモネード、カステラ、スティックパイ、コーヒー

金木犀も🌼

 

 

 
次回は「ひこばえまつり」報告です!