大阪府枚方市の駅前、

近くの「くずはモール」を歩いていると、閉店の張り紙が目に付く。

よく利用した飲食店もある。

 

その店で働いていた人のことが気になる。

新型コロナに関する解雇は、8月末で5万人を超えた。

非正規労働者が中心と聞く。

倒産企業は500社に近づいている。中小企業と個人店の大変な様子が分かる。

枚方市も新型コロナ対策の補整予算を組んだ。

 

その中の一つに市民全員に3000円のクーポン券を配布し、

大阪府の感染防止宣言ステッカーのある店で利用できる施策がある。

市で編成されたその予算が15億円(内3億が経費)。

日々運営費の捻出に悩む店にとり、

市民の消費動向に左右される施策は的確とはいえない。

 

「経済とコロナの共存」の「経済」の中に雇用、閉店・倒産対策を前提にすること、

そして個性豊かな地元店が継続できる直接支援が必要と痛感する。

 

担当者Oより

 

画像はお借りしました)

 

「すずらんのつどい」の上部組織になる「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」

(略称市民の会)の

ホームページが一新されました🎉

「すずらんのつどい」の活動だけでなく、市民の会の活動報告をしています。

 

枚方市の事が知りたい!

市民の会の活動はどんなこと?

参加するにはどうしたらいい?

私達に出会いたい!

 

どんなきっかけでも結構です。

一度覗きに来てください。

カフェや昼食会もしています。

https://hiratkatasiminnokai.jimdofree.com/