すずらんの今までの活動をまとめてみました。

ご一読ください。

 

 

2019年に「枚方市民の会」と共に枚方市への要請行動を

実施しましたが。

その後の市からの回答を吟味し、

再度の要望を提出する予定でした。

 

ところが、新型コロナウイルス感染症のため、

(市への)再質問提出はいったん保留になっています。

 

2019年

(社会的活動)

・「枚方市民の会」と共に枚方市への要請行動(2019年第一回)

 を実施しました。「すずらんのつどい」は要請内容のうち

 「高齢者施策について」

 「災害時の避難困難者への対策について」

 の2点に関して意見・要望をまとめました。

 

1.枚方市の「高齢者の外出支援策」は従来69歳以上の

  高齢者にバスカードが配布されていたのですが、

  この施策は2018年に廃止され、現在は

     特定の店舗を利用した場合

     枚方市の行事に参加した場合

に「ひらかたポイント」が付与され、これを外出支援に

あてる仕組みになっています。

これに対し私たちは「行きたいところへいつでも行ける外出」への支援策を求めています。

 

2.災害時の避難困難者(高齢者、障がい者他)の避難については

 

①市のハザードマップでは第一次避難所(小学校)が

 水害時に水没するところがあるので見直しを要望。 

(実際2020年の熊本ではいくつかの避難所が水没した)

 

②避難所の設備については

トイレの安定的な数量の確保

プライバシーの確保ができる区画の仕切りを準備

多様な市民に配慮できる避難所設備の準備

等の見直しを要望しました。

 

3.介護職員の報酬を実質10万円を上乗せし、一般職と同等になるよう国に要請するよう求めました。

 

4.小規模事業所へ市独自の支援を要望しました。

 

(文化的活動)

・第2回すずらんまつり開催(楠葉中央公園)

 

2018年 

(社会的活動)

・「ひらかた高齢者保健福祉計画21」

(第7期平成30年―平成32年=令和2年)の学習活動を行いました。

 

(文化的活動)

・楠葉生涯学習市民センター「5月祭」へ参加。

やってみよう認知症チェックリスト

隔月誌「すずらんだより」展示

ホッとカフェ模擬店

などの活動を行いました。

 

・第1回すずらんまつり開催(楠葉中央公園)

「子どもからお年寄りまで、誰もが安心して暮らせる町を作っていくために、市民の親睦を深め、楽しく交流できる場」

をテーマとしてまつりを開催しました。

ステージでは、フラダンス、オカリナ演奏、手品、バンド演奏等地域の方々の出演。会場では模擬店、バザー、子どもコーナー、介護相談コーナーなど。

 

2015年~2017年までの活動はhttp://hiratkatasiminnokai.jimdo.com/に掲載予定です。