ホッとカフェ  5/18(担当者Mより)
 

来店者はいつもの4名+スタッフ3名で賑わいました。

茶菓子は、甘味は栗まんじゅうとNさんからいただいた抹茶

羊羹。しょっぱい系は黒豆アーモンドおかきでした。

 

 

 

 

まだ、コロナ禍中なのでマスク着用、換気扇も回し、

入口、奥の窓も開け通気を良くするなど万全の態勢で臨みま

した。

今、2週間たちコロナ感染もなく報告の運びとなりました。

 

4月はコロナで、というわけではないが3名での開催でした。

今回は半年ぶりにYさんも来られ、久しぶりの常連さん揃い踏

みでした。

 

話題の中心はやはりコロナ禍のなかで

 

「みなさんどうしてましたか~?」

 

Tさん:息子も来れないし、外出できないので家で片付けし

てました。

衣類の廃品回収ができないので少しずつ生ごみに混ぜて処分

しました。

 

Nさん:いつも通りの生活で精いっぱい。娘と一緒にお菓子

をつまむようになった。

 

M氏 :朝のモーニング買い物昼食サイクリングと

日のコースが日課。コロナのせいでスーパーでの

飲食ができなくなったため朝はモスバーガーで。

そのあと八幡方面のルートでスーパーめぐり。

いつもと違うコースでサイクリング楽しまれたとのこと。

 

Yさん:半年ぶりに気分は上向きで元気!

 

スタッフともども高齢のため、

「夜眠れないけどどうしてる?」

「耳鳴りというか、歌が聞こえる」

「いま何が聞こえてるん?」

「うさぎおいしかのやま・・・・」

「えー!」等々

 

自粛生活が続いた中、おおいに気分転換になりました

 

 

 

 

 

 

 

『ホッと カフェ☕』紹介

「いま介護の問題を抱えている方、話したい・相談したい方、

介護に関心をお持ちの方、近くでちょっと一息ついてみませんか」

という呼びかけで2016年10月から始めました。

ケアマネはじめ、3名のスタッフが

「お茶を楽しむ」🍵

をサブ企画として毎回いろいろなお茶を準備しています。

(おすすめのお茶ありましたら教えてください)

 

月一回 10時~12時 いつ来てもいつ帰ってもかまいません。

ゆったりした時間の中で参加者の息抜きになったらいいな。 

 ホッとカフェは高齢者向けに毎月第3月曜に開いています。

今月は6月15日月曜日です。
「いいな~」と思った方、エイっと勇気出して外へ出てみてください。
 
待ってます!
 
 

場所は、大阪府枚方市楠葉野田2丁目の「ちょこっと」です。

お問い合わせ : 大田090-7350-0883  松田 090-9705-5921