枚方市は、第2次の介護・福祉支援計画を発表してください!
 
枚方市役所HPでは
「新型コロナウイルス感染症に係る特別養護老人ホームなど入所施設に対するマスク配布を行う」
としています。
 
しかしながらマスク配布先は限定的で
 
・特別養護老人ホーム 24カ所、介護老人保健施設 9カ所、
障害者入所支援施設 3カ所
合計36か所に対して13,750枚。
 
各施設の従業者数を基に、概ね7日分(1人7枚)
とのことでした。
 
その後、HPの更新は行われていませんが、今後の計画はどうなっているのでしょうか?
 
例えば、グループホーム、訪問介護事業所、通所介護事業所などへの配布の予定はあるのでしょうか?
 
訪問・通所介護の介護担当者の方々にも影響を与え始めてています。
 
近隣市でも2週間程度、訪問介護を休止するという事業所も現れました。
 
「すずらんの集い」では、近隣の介護事業所へヒアリングを行っていますが、
すでにマスクや消毒液の在庫がひっ迫しているとの訴えも聞こえてきました。
 
枚方市のHPが更新される前のことですが、スタッフが対策を枚方の危機管理室に電話で問い合わせを行ったところ、
コロナ関係電話相談窓口へ廻されました。
 
窓口からは「今後こうする予定」という方策の説明はなかったので、
「マスクが必要という声が来ていると課内の会議に出してください」
と伝えるに留まっていました。
 
当時の印象としては「対策はこれからなんだ」という感触でした。
 
近隣市では「訪問看護の方が感染していた」とか「病院併設の介護施設の職員が発症」等の報道もあります。
 
介護施設からの感染拡大はなんとしても避けなければなりません。
 
枚方市が「マスク配布」を表明したのは素晴らしいことですが、次の計画を示してほしいところです。
 
市からの次の計画通知を待っていては、「間に合わない!」という気がします。
 
枚方市は、相談先として
コロナ関係電話相談窓口
(TEL072-841-1253(FAX共)平日のみ9時から17時30分
 
もしくは
 
・長寿社会部 長寿社会総務課 
電話072-841-1461 
FAX072-844-0315
 
・福祉部 障害福祉室     
電話072-841-1457 
FAX072-841-5123
を公開しています。
 
市からの次の連絡を待っていては手遅れになるかもしれません。
直接窓口へ要請し、窮状を訴える必要があります。