今日は「すずらんの集い」の活動の紹介です。

 

『ホッと カフェ☕』紹介

「いま介護の問題を抱えている方、話したい・相談したい方、介護に関心をお持ちの方、近くでちょっと一息ついてみませんか」

という呼びかけで2016年10月から始めました。

ケアマネはじめ、3名のスタッフが

「お茶を楽しむ」🍵

をサブ企画として毎回いろいろなお茶を準備しています。

(おすすめのお茶ありましたら教えてください)

毎回いろいろな立場の方が来られ、

介護以外にもそれぞれ抱えているご苦労、悩み、智恵など出し合って、

カフェを開催する意義が感じられます。

 

月一回 10時~12時 いつ来てもいつ帰ってもかまいません。

ゆったりした時間の中で参加者の息抜きになったらいいな。 

 

1月は、2020年初めての「ホッとカフェ」でした。
今日は京都五辻の「よろこぶ茶」(いただきものです~)でいっぷく。
 
よろこぶ茶って、
昆布茶の中に、亀や花や鳥などの小さく切った昆布と5色の小さいあられを浮かべた、
おめでたい感じのお茶です。
皆さん都合良い時間に来られ、いつものように茶飲み話に花を咲かせました。
 
「お正月は一人やったけど、15日ごろに息子がかに道楽へ連れて行ってくれた。」
 
「年末、ヘルパーさんに手の届かない所の掃除をしてもらった。」
 
「今病院からの帰りでちょっと、ここでコーヒー飲んで一息ついて、その後カラオケに行く。」
 
いつものように自転車で駆けつける!?
 
Nさん。毎日娘さんの世話で疲れ果てているけど、いろいろ話を聞いてもらって帰りは「また来月ね~」と元気な声で帰っていきます。
 
ホッとカフェも今年で5年目に!
開催する私も、少し上のお姉さん、お兄さんたちの苦労話や昔話、面白くて勉強になります〜ニコニコ
(担当者Mより)
 
 
ホッとカフェは高齢者向けに毎月第3月曜に開いています。
今月は2月17日月曜日です。
「いいな~」と思った方、エイっと勇気出して外へ出てみてください。
 
待ってます!
 
 

場所は、大阪府枚方市楠葉野田2丁目の「ちょこっと」です。

お問い合わせ : 大田090-7350-0883  松田 090-9705-5921